WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "a3ad17ad-876d-4bcf-ae18-7024d67ef671"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "13013", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "13013"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00013013", "sets": ["1517"]}, "author_link": ["55635"], "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-12-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "70", "bibliographicPageStart": "59", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富大比較文学"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "尾崎翠作品には「片恋・失恋」のモチーフが頻出し、登場人物はしばしば三人のうち、どの二人も組になってゐないトライアングル」を形成する。登場人物たちのほとんどは「儚いワガボンド」であり、影と共に歩き、影との対話を試み、そして、『地下室アントンの一夜』で彼ら自身が地下の住人となってしまう。分身文化の一つである映画に心奪われた翠は、モンタージュといった映画の技法を作品に取り入れたが、「分身」もまた視覚技法と共に持ち込まれた重要なモチーフであるといえないだろうか。本研究ではテキストに即しながら、尾崎翠作品で扱われている「分身」のテーマについて読み解き、翠にとって「分身」への恋をテーマとして扱うことはどのような意味を持ったのか、「分身」のモチーフに翠のどのような恋愛観・ジェンダー観が込められているか、考察する手がかりとしたい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富大比較文学, 第7集, 2014.12.12, page 59-70", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00015521", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学比較文学会"}]}, "item_3_relation_29": {"attribute_name": "論文ID(NAID)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "40020786590", "subitem_relation_type_select": "NAID"}}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12454430", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZK21", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "青井, 詩織"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "55635", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-06-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "HikakuBungaku_07_01-05_Page059to070.pdf", "filesize": [{"value": "823.2 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 823200.0, "url": {"label": "HikakuBungaku_07_01-05_Page059to070.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/13013/files/HikakuBungaku_07_01-05_Page059to070.pdf"}, "version_id": "21229a57-24c5-48ad-a102-d6044c3cdafd"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "尾崎翠研究 : 女主人公の影と彷徨", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "尾崎翠研究 : 女主人公の影と彷徨"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1517"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00015521", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-06-23"}, "publish_date": "2016-06-23", "publish_status": "0", "recid": "13013", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["尾崎翠研究 : 女主人公の影と彷徨"], "weko_shared_id": -1}
尾崎翠研究 : 女主人公の影と彷徨
https://doi.org/10.15099/00015521
https://doi.org/10.15099/00015521db1d8195-738a-476d-9d4e-eb106b925588
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
HikakuBungaku_07_01-05_Page059to070.pdf (823.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-06-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 尾崎翠研究 : 女主人公の影と彷徨 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00015521 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
青井, 詩織
× 青井, 詩織 |
|||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 尾崎翠作品には「片恋・失恋」のモチーフが頻出し、登場人物はしばしば三人のうち、どの二人も組になってゐないトライアングル」を形成する。登場人物たちのほとんどは「儚いワガボンド」であり、影と共に歩き、影との対話を試み、そして、『地下室アントンの一夜』で彼ら自身が地下の住人となってしまう。分身文化の一つである映画に心奪われた翠は、モンタージュといった映画の技法を作品に取り入れたが、「分身」もまた視覚技法と共に持ち込まれた重要なモチーフであるといえないだろうか。本研究ではテキストに即しながら、尾崎翠作品で扱われている「分身」のテーマについて読み解き、翠にとって「分身」への恋をテーマとして扱うことはどのような意味を持ったのか、「分身」のモチーフに翠のどのような恋愛観・ジェンダー観が込められているか、考察する手がかりとしたい。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富大比較文学, 第7集, 2014.12.12, page 59-70 | |||||
書誌情報 |
富大比較文学 巻 7, p. 59-70, 発行日 2014-12-12 |
|||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12454430 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZK21 | |||||
論文ID(NAID) | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | NAID | |||||
関連識別子 | 40020786590 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学比較文学会 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |