WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "3ced779d-8e58-4fd7-b734-5ad70a381c47"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "709", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "709"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00000709", "sets": ["139"]}, "author_link": ["121"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "How does the teacher\u0027s instruction affect the restructuring of the learners\u0027 interlanguages?"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "125", "bibliographicPageStart": "119", "bibliographicVolumeNumber": "3", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要"}]}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "暗唱の練習をする時には,同じ英文を何度となく繰り返し唱えるため,かなり多量のインプットを学習者は自らに与え続けることになる。機能語をキーワードとする学習者が自らに与え続けるインプットは,その後の英文理解力の伸長を見ると,ある意味その学習者にとって適したインプットとも言える。\nつまり,「学習者の中間言語の状態に即したインプット」であり,それゆえ,中間言語を再構築するのに役に立つインプット足りえるのである。しかしながら,実際に教室で行われているキーワードを用いた暗唱では,教師の「指導」によりキーワードは内容語に限られている。では,教師がキーワードを内容語に制限した場合,そのインプットは機能語の方を使いたい学習者にとって適したものと言えるのだろうか。中間言語再構築のためには,どちらがより適したインプットなのであろうか。教師が「キーワードは内容語」と(特に考えずに)決めてしまっているのは,教師のように英語の力がそれなりにある人にとってはその方がはるかに具合が良いからであって,必ずしも全ての生徒がそうであるとは言いきれないのではないか。本小論は,約90名の日本人大学生を対象に,学習者にとって何が最適なインプットになり得るのかを考えた,一つの事例研究である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 3巻2号, Page 119-125", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40152409", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000040152409"}], "names": [{"name": "Ogihara, Hiroshi"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00000703", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "荻原, 洋"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "121", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "40152409", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000040152409"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-11_3-2_119-125_2009_ver2.pdf", "filesize": [{"value": "808.0 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 808000.0, "url": {"label": "01-11_3-2_119-125_2009_ver2.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/709/files/01-11_3-2_119-125_2009_ver2.pdf"}, "version_id": "05ad2127-c555-4cea-aaa1-8b2e5c2b6b5d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "中間言語", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "最適インプット", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "レシテーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "interlanguage", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "optimal input", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "recitation", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教師の「指導」は学習者の中間言語再構築にどの程度影響を与えるのか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教師の「指導」は学習者の中間言語再構築にどの程度影響を与えるのか"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["139"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00000703", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-09-27"}, "publish_date": "2010-09-27", "publish_status": "0", "recid": "709", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教師の「指導」は学習者の中間言語再構築にどの程度影響を与えるのか"], "weko_shared_id": 3}
教師の「指導」は学習者の中間言語再構築にどの程度影響を与えるのか
https://doi.org/10.15099/00000703
https://doi.org/10.15099/00000703cc7aa67e-ad95-488e-9ff5-393688f429e2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-11_3-2_119-125_2009_ver2.pdf (808.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-09-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教師の「指導」は学習者の中間言語再構築にどの程度影響を与えるのか | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中間言語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 最適インプット | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | レシテーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interlanguage | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | optimal input | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | recitation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00000703 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
荻原, 洋
× 荻原, 洋 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ogihara, Hiroshi | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | How does the teacher's instruction affect the restructuring of the learners' interlanguages? | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 暗唱の練習をする時には,同じ英文を何度となく繰り返し唱えるため,かなり多量のインプットを学習者は自らに与え続けることになる。機能語をキーワードとする学習者が自らに与え続けるインプットは,その後の英文理解力の伸長を見ると,ある意味その学習者にとって適したインプットとも言える。 つまり,「学習者の中間言語の状態に即したインプット」であり,それゆえ,中間言語を再構築するのに役に立つインプット足りえるのである。しかしながら,実際に教室で行われているキーワードを用いた暗唱では,教師の「指導」によりキーワードは内容語に限られている。では,教師がキーワードを内容語に制限した場合,そのインプットは機能語の方を使いたい学習者にとって適したものと言えるのだろうか。中間言語再構築のためには,どちらがより適したインプットなのであろうか。教師が「キーワードは内容語」と(特に考えずに)決めてしまっているのは,教師のように英語の力がそれなりにある人にとってはその方がはるかに具合が良いからであって,必ずしも全ての生徒がそうであるとは言いきれないのではないか。本小論は,約90名の日本人大学生を対象に,学習者にとって何が最適なインプットになり得るのかを考えた,一つの事例研究である。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 3巻2号, Page 119-125 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 巻 3, 号 2, p. 119-125, 発行日 2009-03 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |