WEKO3
アイテム
軽度知的障害児の安心,自信,自己肯定感の獲得に関する研究 : 児童福祉施設併設特別支援学校における実践から
https://doi.org/10.15099/00000684
https://doi.org/10.15099/0000068473817002-d98a-4c2f-8615-bc66ac3f704a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-09-27 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 軽度知的障害児の安心,自信,自己肯定感の獲得に関する研究 : 児童福祉施設併設特別支援学校における実践から | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 安心 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自信 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己肯定感 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 軽度知的障害 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 不適応行動 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Relief | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Self-confidence | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Self-affirmation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Mild Intellectual Disabilities | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Problem Behavior | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15099/00000684 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
阿部, 美穂子
× 阿部, 美穂子
× 廣瀬, 真理
|
|||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | A study on acquisition of relief, self-confidence and self-affirmation in a child with mild intellectual disabilities : practical study at special support school with the child welfare facility | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 児童福祉施設併設特別支援学校においては,問題行動により家庭での養育が困難となり転入学してくるケースがある。このような子どもの多くは,不安,自信のなさ,自己肯定感の低さを抱えており,学校生活においても不適応行動を示すことが多い。本研究では,このような軽度知的障害児が,自信や自己肯定感を高め,より適応的な行動ができるようになることを目指して,事例研究を行った。まず,対象児の日常の行動観察をもとに,対象児にかかわる複数の教師が共通理解し,一貫した支援ができるためのシステムを作った。さらに,学校生活全般において随時実施する支援と,障害の特質に応じた支援プログラムを考案し時間を設定して行う支援の2つのアプローチから支援を展開した。その結果,対象児の情緒の状態が安定し,学校生活において適応的な行動が増えた。これに基づき,軽度知的障害児の安心,自信,自己肯定感の獲得に向け,教師が学校において教育活動の一環として実施できる支援の在り方を考察した。 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 3巻1号, Page 55-66 | |||||||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 巻 3, 号 1, p. 55-66, 発行日 2008-11 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||||||
フォーマット | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Article |