WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cabd0c71-c3b3-4012-91fc-d049242d53e8"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "18287", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18287"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018287", "sets": ["1986"]}, "author_link": ["181", "175197", "130085"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Practical Research on Speaking Performance Assessment in Elementary School Foreign Language"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2021-02-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "127", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は2つある。1つ目は第3筆者の勤務校の小学校外国語科で実施されたスピーキング・パフォーマンス評価(スピーキングテスト)が授業における学習活動や海外交流を通して培った児童のスピーキング力を測るのに適しているのかを明らかにすることである。2つ目は今回の試みが児童の今後の学習や英語によるコミュニケーションへの意欲向上に寄与するのかを検討することである。テストは3つの単元で学習したことを基に,3つのインタビュータスク活動を用いてテストを行った。児童は2人1組で3か所を回り面接を受けた。態度,流暢さ,正確さ,応答,質問の5つの観点から採点が行われ,結果を妥当性,信頼性,実用性,波及効果の面から分析検討した。その結果,テストの妥当性,信頼性,実用性が確保されていることと,波及効果として今回の試みが児童の学習及び英語コミュニケーションへの意欲向上に影響を与えたことが明らかとなった。今回のような評価の場を定期的に設定することは,児童が英語でコミュニケーションする意欲を高める機会となる可能性を示唆している。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 15巻2号, 2021.2.25, Page 117-127", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000237933263", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000237933263"}, {"nameIdentifier": "20436801", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000020436801"}], "names": [{"name": "OKAZAKI, Hiroyuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "175197", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Shimizu, Yoshihiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130085", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Oshida, Masako"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00020722", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡崎, 浩幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000237933263", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000237933263"}, {"nameIdentifier": "20436801", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000020436801"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "清水, 義彦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "175197", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "押田, 正子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130085", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-13_15-2_page117to127.pdf", "filesize": [{"value": "2.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2200000.0, "url": {"label": "01-13_15-2_page117to127.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/18287/files/01-13_15-2_page117to127.pdf"}, "version_id": "2cb51678-0a5e-4f32-9735-60a7d2775749"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "スピーキングテスト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "パフォーマンス評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校外国語科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "台湾交流授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "speaking test", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "performance assessment", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "elementary foreign language", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "exchange lessons with Taiwanese elementary school", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校外国語科スピーキング・パフォーマンス評価に関する実践研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校外国語科スピーキング・パフォーマンス評価に関する実践研究"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1986"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00020722", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-24"}, "publish_date": "2021-03-24", "publish_status": "0", "recid": "18287", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校外国語科スピーキング・パフォーマンス評価に関する実践研究"], "weko_shared_id": 3}
小学校外国語科スピーキング・パフォーマンス評価に関する実践研究
https://doi.org/10.15099/00020722
https://doi.org/10.15099/000207225779f3a8-4414-47db-8142-c9c00fb242b2
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校外国語科スピーキング・パフォーマンス評価に関する実践研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | スピーキングテスト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パフォーマンス評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校外国語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 台湾交流授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | speaking test | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | performance assessment | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elementary foreign language | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | exchange lessons with Taiwanese elementary school | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00020722 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
岡崎, 浩幸
× 岡崎, 浩幸× 清水, 義彦× 押田, 正子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OKAZAKI, Hiroyuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Shimizu, Yoshihiko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Oshida, Masako | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Practical Research on Speaking Performance Assessment in Elementary School Foreign Language | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は2つある。1つ目は第3筆者の勤務校の小学校外国語科で実施されたスピーキング・パフォーマンス評価(スピーキングテスト)が授業における学習活動や海外交流を通して培った児童のスピーキング力を測るのに適しているのかを明らかにすることである。2つ目は今回の試みが児童の今後の学習や英語によるコミュニケーションへの意欲向上に寄与するのかを検討することである。テストは3つの単元で学習したことを基に,3つのインタビュータスク活動を用いてテストを行った。児童は2人1組で3か所を回り面接を受けた。態度,流暢さ,正確さ,応答,質問の5つの観点から採点が行われ,結果を妥当性,信頼性,実用性,波及効果の面から分析検討した。その結果,テストの妥当性,信頼性,実用性が確保されていることと,波及効果として今回の試みが児童の学習及び英語コミュニケーションへの意欲向上に影響を与えたことが明らかとなった。今回のような評価の場を定期的に設定することは,児童が英語でコミュニケーションする意欲を高める機会となる可能性を示唆している。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 15巻2号, 2021.2.25, Page 117-127 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 15, 号 2, p. 117-127, 発行日 2021-02-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |