WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "9939f300-6bd0-4a27-a12e-012d0b795557"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "14441", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14441"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00014441", "sets": ["68"]}, "author_link": ["138058"], "item_7_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-03", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "322", "bibliographicPageStart": "304", "bibliographic_titles": [{}]}]}, "item_7_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、とある地方自治体(A町)の首長から依頼を受け、コミュニティの一員として、かつ、大学教員の地域貢献の一環として、臨床心理学の立場から不登校対策に取り組んだ。平成 25年秋より着手し、26年には「学校教育アドバイザー(以下、アドバイザーと略す)」という新設の職に任命され、教育委員会・センターや学校と連携しながら、町全体の不登校予防・対応を支えるための仕組みづくりをした。いわば、 町全体がクライアント(依頼人)の臨床実践である。そして、試行錯誤の中で、後に「A町児童生徒見守りシステム(以下、見守りシステムと略す)」と命名された仕組みが完成し、平成28年度から運用がはじまった。\n当初は、普段の臨床活動とはあまりにもかけ離れた営みに、「自分は何をやっているのだろうか」という疑問がぬぐえなかった。通常は、個別の面接やコンサルテーションが中心であり、組織にかかわるとしても、せいぜい一つの中学校など、構成員の顔が見える小さなコミュニティを対象とした介入にとどまっていたからだ。しかし、田嶌(2009)が、児童養護施設における暴力問題を解決するために全国的に展開している「安全委員会方式」を、臨床心理実践の中でも「システム形成型アプローチ」と名付け、「問題解決のためのより有効な仕組みづくりをめざすことである」と定義している論考に触れ、本実践を心理臨床的営みとして位置付ける視点を得た。そこで本稿では、これを一事例と捉え、まず理念的背景について述べ、次に、仕組みの完成・運用に至ったプロセス及び仕組みの概要を記述し、最後に考察を試みる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_7_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Book chapter", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "お茶の水女子大学児童文化研究室『本田和子と舞々同人たちのトポス』,2017.03, Page 304-322", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_7_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "138058", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002615803", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002615803"}], "names": [{"name": "Kida, Yuko"}]}]}, "item_7_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "ななみ書房"}]}, "item_7_relation_9": {"attribute_name": "ISBN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "4903355675", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}, {"subitem_relation_type": "isIdenticalTo", "subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "978-4-903355-67-2", "subitem_relation_type_select": "ISBN"}}]}, "item_7_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa", "subitem_version_type": "AM"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "喜田, 裕子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "138058", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002615803", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002615803"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-05-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "hondakazukotobukurikaeshidouzintatinotoposu_kida.pdf", "filesize": [{"value": "819.5 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 819500.0, "url": {"label": "本田和子と舞々同人たちのトポス_喜田", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/14441/files/hondakazukotobukurikaeshidouzintatinotoposu_kida.pdf"}, "version_id": "863629ac-171b-4d91-9b2a-e390795e0840"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "不登校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対策", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "見守りシステム", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "book", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33"}]}, "item_title": "不登校対策を支援する仕組みづくり : 見守りの〈協働〉を学校文化に根づかせる実践事例", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "不登校対策を支援する仕組みづくり : 見守りの〈協働〉を学校文化に根づかせる実践事例"}]}, "item_type_id": "7", "owner": "22", "path": ["68"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10110/00016926", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-05-02"}, "publish_date": "2017-05-02", "publish_status": "0", "recid": "14441", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["不登校対策を支援する仕組みづくり : 見守りの〈協働〉を学校文化に根づかせる実践事例"], "weko_shared_id": -1}
不登校対策を支援する仕組みづくり : 見守りの〈協働〉を学校文化に根づかせる実践事例
http://hdl.handle.net/10110/00016926
http://hdl.handle.net/10110/000169262725ef60-2dc3-4d4a-bc44-82542f24ea61
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
本田和子と舞々同人たちのトポス_喜田 (819.5 kB)
|
|
Item type | 図書 / Book(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-05-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 不登校対策を支援する仕組みづくり : 見守りの〈協働〉を学校文化に根づかせる実践事例 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 不登校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対策 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 見守りシステム | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_2f33 | |||||
資源タイプ | book | |||||
著者 |
喜田, 裕子
× 喜田, 裕子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kida, Yuko | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、とある地方自治体(A町)の首長から依頼を受け、コミュニティの一員として、かつ、大学教員の地域貢献の一環として、臨床心理学の立場から不登校対策に取り組んだ。平成 25年秋より着手し、26年には「学校教育アドバイザー(以下、アドバイザーと略す)」という新設の職に任命され、教育委員会・センターや学校と連携しながら、町全体の不登校予防・対応を支えるための仕組みづくりをした。いわば、 町全体がクライアント(依頼人)の臨床実践である。そして、試行錯誤の中で、後に「A町児童生徒見守りシステム(以下、見守りシステムと略す)」と命名された仕組みが完成し、平成28年度から運用がはじまった。 当初は、普段の臨床活動とはあまりにもかけ離れた営みに、「自分は何をやっているのだろうか」という疑問がぬぐえなかった。通常は、個別の面接やコンサルテーションが中心であり、組織にかかわるとしても、せいぜい一つの中学校など、構成員の顔が見える小さなコミュニティを対象とした介入にとどまっていたからだ。しかし、田嶌(2009)が、児童養護施設における暴力問題を解決するために全国的に展開している「安全委員会方式」を、臨床心理実践の中でも「システム形成型アプローチ」と名付け、「問題解決のためのより有効な仕組みづくりをめざすことである」と定義している論考に触れ、本実践を心理臨床的営みとして位置付ける視点を得た。そこで本稿では、これを一事例と捉え、まず理念的背景について述べ、次に、仕組みの完成・運用に至ったプロセス及び仕組みの概要を記述し、最後に考察を試みる。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | お茶の水女子大学児童文化研究室『本田和子と舞々同人たちのトポス』,2017.03, Page 304-322 | |||||
書誌情報 | p. 304-322, 発行日 2017-03 | |||||
ISBN | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 4903355675 | |||||
ISBN | ||||||
関連タイプ | isIdenticalTo | |||||
識別子タイプ | ISBN | |||||
関連識別子 | 978-4-903355-67-2 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | AM | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_ab4af688f83e57aa | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | ななみ書房 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Book chapter |