WEKO3
アイテム
生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方
https://doi.org/10.15099/00016629
https://doi.org/10.15099/000166295a589f99-be2e-4ccc-bdbf-c24435ea232b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-26 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方 | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 子宮頸ガンワクチン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 生物基礎 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 社会と情報 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 知識基盤社会 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 18歳選挙権 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Cervical Cancer Vaccine | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Basic Biology | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Information Study for Participating Community | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Knowledge-Based Society | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Voting Age of 18 | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15099/00016629 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
江上, 有紀
× 江上, 有紀
× 椚座, 圭太郎
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | EGAMI, Yuki | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | KUNUGIZA, Keitaro | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | The Way to Support Biological Sciences Education for Life Science Literacy | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,「子宮頸ガン予防ワクチン接種の是非」を教材として用い,「生物基礎」を実際的に「日常生活や社会」に役立つようにする授業実践のあり方を提案することにある。学習指導要領では,日常生活や社会と関連した教材として「エイズ」や「糖尿病」といった疾患を挙げているが,生徒にとって当事者性の低い話題であり,免疫学習の一例に留まってしまう可能性が高い。また,先に述べたように子宮頸ガン予防ワクチン問題解決には,生物学のみならず,保健衛生学,医学から情報まで知識や活用力,すなわち生命科学リテラシーが必要である。そこで今回は,「生物基礎」の授業の中で,子宮頸ガン予防ワクチン関連分野として「免疫」「ガンの細胞学的理解」を丁寧に行い,それらを生かせる情報検索の時間を設け,自己決定力を育むことを目標とする授業展開を試みた。比較のため,「社会と情報」科目で同じテーマの情報検索を行う授業を行い,本研究の「生物基礎」授業の効果を調べた。 授業実践の結果,拡張した「生物基礎」授業により,情報のリテラシーが高まり,さらに自己決定力,社会への関心が高まるという連鎖の効果が見いだされた。本論文では,実践結果を報告するとともに,科学的理解が自己決定力や社会性をもたらすメカニズムを論じ,それをふまえた高校教育における知識基盤社会,アクティブラーニング,合科授業,キャリヤ教育や18歳選挙権への対応について考察する。 |
|||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 11巻1号, 2016.10.25, Page 139-155 | |||||||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 11, 号 1, p. 139-155, 発行日 2016-10-25 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
国立国会図書館分類 | ||||||||||
主題Scheme | NDLC | |||||||||
主題 | ZV1 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Article |