WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5f47de44-f0a0-48f2-9e50-998f991fbdc0"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "12566", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "12566"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00012566", "sets": ["1483"]}, "author_link": ["3721"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Understanding Current Status and Issues about Information Ethics Instruction in Elementary and Junior High Schools : Through a Comparison of Curriculum and Issues in Elementary and Junior High Schools"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-03-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "315", "bibliographicPageStart": "305", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama"}]}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "情報モラル指導に関して小学校と中学校を対象に,指導計画等の有無,実施している教科等と時数,具体的な指導項目についての指導の必要性,実際の指導項目,指導上の問題点等について調査を行った。指導項目別の必要性を比較した結果では小学校・中学校ともにどの項目についても指導の必要性を感じているが,実際の指導時数・指導項目は,小学校よりも中学校の方が多く,中学校では全校・学年の朝会・集会等の時間も使用して指導していることが分かった。小学生よりも中学生の方が情報機器やネットワークの使用が多くなるためと思われるが,小学校においても情報モラル指導の必要性を感じていることを併せて考えると,今後,小学校段階から計画的な指導を実施していくことが必要と考えられる。また,小学校と中学校に共通して指導の必要性を強く感じているのは,仲間とのネットコミュニケーションにおけるルール・マナー等の指導であることが分かった。さらに,情報モラル指導を実施する上での問題点としては,小学校と中学校に共通して,教師自身が新しいネットワーク上のコミュニケーション手段やそこで起こっている問題についての知識不足を感じていることが分かり,今後,教員研修等の在り方についての検討が必要と考えられる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 10巻2号, 2016.03.30, Page 305-315", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3721", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018508388", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018508388"}, {"nameIdentifier": "80635144", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080635144"}], "names": [{"name": "Hasegawa, Haruo"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00015077", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZV1", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "長谷川, 春生"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "3721", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018508388", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018508388"}, {"nameIdentifier": "80635144", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080635144"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-04-24"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-25_10-2_page305to315.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "01-25_10-2_page305to315", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/12566/files/01-25_10-2_page305to315.pdf"}, "version_id": "cbc758c1-fa48-4199-a1f8-1b3f0a1876aa"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "情報モラル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information Ethics", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Classwork", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Elementary School", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Junior High School", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学校・中学校における情報モラル指導の現状と課題 : 小学校・中学校間の指導内容や課題の比較を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学校・中学校における情報モラル指導の現状と課題 : 小学校・中学校間の指導内容や課題の比較を通して"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "22", "path": ["1483"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00015077", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-04-24"}, "publish_date": "2016-04-24", "publish_status": "0", "recid": "12566", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学校・中学校における情報モラル指導の現状と課題 : 小学校・中学校間の指導内容や課題の比較を通して"], "weko_shared_id": 22}
小学校・中学校における情報モラル指導の現状と課題 : 小学校・中学校間の指導内容や課題の比較を通して
https://doi.org/10.15099/00015077
https://doi.org/10.15099/00015077a7eda1ae-e119-4373-b624-a701fa026175
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-25_10-2_page305to315 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-04-24 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学校・中学校における情報モラル指導の現状と課題 : 小学校・中学校間の指導内容や課題の比較を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 情報モラル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Information Ethics | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Classwork | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Elementary School | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Junior High School | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00015077 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
長谷川, 春生
× 長谷川, 春生 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hasegawa, Haruo | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Understanding Current Status and Issues about Information Ethics Instruction in Elementary and Junior High Schools : Through a Comparison of Curriculum and Issues in Elementary and Junior High Schools | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 情報モラル指導に関して小学校と中学校を対象に,指導計画等の有無,実施している教科等と時数,具体的な指導項目についての指導の必要性,実際の指導項目,指導上の問題点等について調査を行った。指導項目別の必要性を比較した結果では小学校・中学校ともにどの項目についても指導の必要性を感じているが,実際の指導時数・指導項目は,小学校よりも中学校の方が多く,中学校では全校・学年の朝会・集会等の時間も使用して指導していることが分かった。小学生よりも中学生の方が情報機器やネットワークの使用が多くなるためと思われるが,小学校においても情報モラル指導の必要性を感じていることを併せて考えると,今後,小学校段階から計画的な指導を実施していくことが必要と考えられる。また,小学校と中学校に共通して指導の必要性を強く感じているのは,仲間とのネットコミュニケーションにおけるルール・マナー等の指導であることが分かった。さらに,情報モラル指導を実施する上での問題点としては,小学校と中学校に共通して,教師自身が新しいネットワーク上のコミュニケーション手段やそこで起こっている問題についての知識不足を感じていることが分かり,今後,教員研修等の在り方についての検討が必要と考えられる。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 10巻2号, 2016.03.30, Page 305-315 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 10, 号 2, p. 305-315, 発行日 2016-03-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZV1 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |