WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6ee68d10-b9da-479c-a9a8-048a5a24572b"}, "_deposit": {"created_by": 31, "id": "2000181", "owners": [31], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "2000181"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:02000181", "sets": ["1706063942972"]}, "author_link": [], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Opinions of High School Students about Active Learning", "subitem_alternative_title_language": "en"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2024-01-22", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "66", "bibliographicPageStart": "57", "bibliographicVolumeNumber": "18", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学教育研究実践総合センター紀要", "bibliographic_titleLang": "ja"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " アクティブ・ラーニングという言葉が本邦の教育現場に取り入れられるようになって10年余りとなる。本稿では,今後ますます盛んに実施されるであろうアクティブ・ラーニングに対する高校生の考えや,教師から生徒へ説明の有無とその内容を明らかにすることを目的とする。公立高校に通う高校生298名のWebアンケートの回答を分析した。その結果,アクティブ・ラーニングについて概ねポジティブに捉えている高校生が多く,その内容は文部科学省が提示しているアクティブ・ラーニングの定義や効果と関連するものであった。反面,ネガティブな意見も散見され,その多くはグループ・ディスカッションやグループ・ワークに起因するものであった。この背景として,現在の学校教育で取り組まれているアクティブ・ラーニングの多くがグループ・ディスカッションやグループ・ワークによるものであることに加え,アクティブ・ラーニングによる授業の目的や効果について,明示的な指導が不足している可能性が示唆された。", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学教育研究実践総合センター紀要, 18号, 2024.01.22, Page 57-66", "subitem_description_language": "ja", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"names": [{"name": "Ozawa, Ikumi", "nameLang": "en"}]}, {"names": [{"name": "Ohara, Hiroyuki", "nameLang": "en"}]}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学教育学部附属教育研究実践総合センター", "subitem_publisher_language": "ja"}]}, "item_3_relation_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_type_id": {"subitem_relation_type_id_text": "AB0000236X", "subitem_relation_type_select": "NCID"}}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小澤, 郁美", "creatorNameLang": "ja"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "小原, 弘幸", "creatorNameLang": "ja"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2024-01-22"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "18_01_07_Page057to066.pdf", "filesize": [{"value": "2.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_note", "mimetype": "application/pdf", "size": 2000000.0, "url": {"label": "18_01_07_Page057to066.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/2000181/files/18_01_07_Page057to066.pdf"}, "version_id": "1c3b69fc-ec6b-455d-a31b-eb80b69c412b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "アクティブ・ラーニング", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的・対話的で深い学び", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高校生", "subitem_subject_language": "ja", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "active learning", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "high school students", "subitem_subject_language": "en", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "高校生はアクティブ・ラーニングについてどのように感じているか", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "高校生はアクティブ・ラーニングについてどのように感じているか", "subitem_title_language": "ja"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "31", "path": ["1706063942972"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10110/0002000181", "pubdate": {"attribute_name": "PubDate", "attribute_value": "2024-01-22"}, "publish_date": "2024-01-22", "publish_status": "0", "recid": "2000181", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["高校生はアクティブ・ラーニングについてどのように感じているか"], "weko_shared_id": -1}
高校生はアクティブ・ラーニングについてどのように感じているか
http://hdl.handle.net/10110/0002000181
http://hdl.handle.net/10110/0002000181c7b2bdff-7420-47aa-9816-dd5c0c4d5904
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
18_01_07_Page057to066.pdf (2.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-01-22 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | 高校生はアクティブ・ラーニングについてどのように感じているか | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 高校生 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | active learning | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | high school students | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
著者 |
小澤, 郁美
× 小澤, 郁美
× 小原, 弘幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Ozawa, Ikumi | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
姓名 | Ohara, Hiroyuki | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Opinions of High School Students about Active Learning | |||||||||
言語 | en | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | アクティブ・ラーニングという言葉が本邦の教育現場に取り入れられるようになって10年余りとなる。本稿では,今後ますます盛んに実施されるであろうアクティブ・ラーニングに対する高校生の考えや,教師から生徒へ説明の有無とその内容を明らかにすることを目的とする。公立高校に通う高校生298名のWebアンケートの回答を分析した。その結果,アクティブ・ラーニングについて概ねポジティブに捉えている高校生が多く,その内容は文部科学省が提示しているアクティブ・ラーニングの定義や効果と関連するものであった。反面,ネガティブな意見も散見され,その多くはグループ・ディスカッションやグループ・ワークに起因するものであった。この背景として,現在の学校教育で取り組まれているアクティブ・ラーニングの多くがグループ・ディスカッションやグループ・ワークによるものであることに加え,アクティブ・ラーニングによる授業の目的や効果について,明示的な指導が不足している可能性が示唆された。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学教育研究実践総合センター紀要, 18号, 2024.01.22, Page 57-66 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
書誌情報 |
ja : 教育実践研究 : 富山大学教育研究実践総合センター紀要 巻 18, p. 57-66, 発行日 2024-01-22 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
識別子タイプ | NCID | |||||||||
関連識別子 | AB0000236X | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 富山大学教育学部附属教育研究実践総合センター | |||||||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Article |