WEKO3
アイテム
良質な教育環境創出のための神経科学の理解
https://doi.org/10.15099/00021564
https://doi.org/10.15099/00021564c6c263e7-1e10-4a74-bd0e-ed615b85f131
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-11_16-2_page133to141 (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-15 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | 良質な教育環境創出のための神経科学の理解 | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 神経科学 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 脳 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教育 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 学習 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 環境 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Neuroscience | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Brain | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Education | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Learning | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | Environment | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15099/00021564 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
安本, 史恵
× 安本, 史恵
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Yasumoto, Fumie | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The Understanding of Neuroscience for Creating the Pedagogically Sound Environment | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 教育によって脳はどのような機序で生命科学的に変化するのだろうか。個体差を超えて生じる生体反応を理解することは教育実践や教育政策の立案においても必要であると考えられる。本総説においては,①幅広い分野の教育系研究者に有用であると考えられ②神経科学の基礎により多くの接点を持つエビデンスであることを基準として話題を選別し,脳が環境を知るメカニズム,大人と子どもの脳の違い,主体的な学びの重要性の根拠,現代の新しい技術によって脳が変化する可能性,などについて概説する。神経科学においては,「学習」は「環境からの外部刺激によって神経回路が構築される過程」,「教育」は「外部刺激を制御・補完する過程」として捉えられる。このことは,どのような脳を創出したいかを考えながら教育の起点である環境を構築していく必要があることを示している。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 16巻2号, 2022.3.15, Page 133-141 | |||||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 16, 号 2, p. 133-141, 発行日 2022-03-15 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Article |