ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. B. 教育学部 (School of Education)
  2. B-02. 紀要・研究報告等
  3. B-02-05. 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human development University of Toyama
  4. 16(1)

知的障害特別支援学校における プログラミング活動を取り入れた道徳教育の実践 : 生命の尊さをテーマとした食育の学びから

https://doi.org/10.15099/00021430
https://doi.org/10.15099/00021430
d8cc36ac-1cfc-4c8b-a83e-e61b8bc1e1a0
名前 / ファイル ライセンス アクション
01-04_16-1_page037to042.pdf 01-04_16-1_page037to042 (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-11-05
タイトル
タイトル 知的障害特別支援学校における プログラミング活動を取り入れた道徳教育の実践 : 生命の尊さをテーマとした食育の学びから
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 プログラミング教育
キーワード
主題Scheme Other
主題 知的障害
キーワード
主題Scheme Other
主題 道徳
キーワード
主題Scheme Other
主題 食育
キーワード
主題Scheme Other
主題 micro:bit
キーワード
主題Scheme Other
主題 Programming Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Intellectual Disabilities
キーワード
主題Scheme Other
主題 Moral Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Food Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 micro:bit
キーワード
主題Scheme Other
主題 Programming Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Intellectual Disabilities
キーワード
主題Scheme Other
主題 Moral Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 Food Education
キーワード
主題Scheme Other
主題 micro:bit
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.15099/00021430
ID登録タイプ JaLC
著者 山崎, 智仁

× 山崎, 智仁

山崎, 智仁

Search repository
伊藤, 美和

× 伊藤, 美和

伊藤, 美和

Search repository
水内, 豊和

× 水内, 豊和

水内, 豊和

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 171495
識別子Scheme CiNii ID
識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000402456441
識別子 9000402456441
姓名 Yamazaki, Tomohito
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 174916
姓名 Ito, Miwa
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 129781
識別子Scheme CiNii ID
識別子URI http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000030372478
識別子 1000030372478
識別子Scheme e-Rad
識別子URI https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030372478
識別子 30372478
姓名 Mizuuchi, Toyokazu
その他(別言語等)のタイトル
その他のタイトル Practical study of moral education with programming activities at a special support school for students with intellectual disabilities
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 知的障害特別支援学校中学部において,プログラミング教育を教育課程に位置付け,micro:bitを活用したプログラミング教育を行った。段階を踏んでmicro:bitの機能を学習していくことで,生徒たちはmicro:bitの特徴や活用方法を理解していった。それに続く「食育」をテーマとした道徳教育と関連させた学習では,生徒から食品ロス軽減に向けたmicro:bitの活用方法の意見が聞かれた。実践後は,給食の残飯量の減少が見られ,プログラミング活動を通して生徒の食品ロス軽減への意識の向上がうかがえた。
引用
内容記述タイプ Other
内容記述 富山大学人間発達科学部紀要, 16巻1号, 2021.10.22, Page37-42
書誌情報 富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama

巻 16, 号 1, p. 37-42, 発行日 2021-10-22
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 1881316X
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12181167
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
出版者
出版者 富山大学人間発達科学部
資源タイプ(DSpace)
内容記述タイプ Other
内容記述 Article
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 10:55:58.511494
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3