WEKO3
アイテム
コルトハーヘン「8つの問い」を活用した授業改善 : 中学校英語教師の授業実践を通して
https://doi.org/10.15099/00020725
https://doi.org/10.15099/0002072545417c24-dd92-4680-a44f-1a87ad39a1cf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-24 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | コルトハーヘン「8つの問い」を活用した授業改善 : 中学校英語教師の授業実践を通して | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | コルトハーヘン | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ALACT モデル | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 8つの問い | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 自己リフレクション | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Korthagen | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ALACT model | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Eight Questions | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | self-reflection | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
ID登録 | ||||||||||
ID登録 | 10.15099/00020725 | |||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||
著者 |
関原, 賢秀
× 関原, 賢秀
× 岡崎, 浩幸
|
|||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 175198 | |||||||||
姓名 | Sekihara, Kenshu | |||||||||
著者別名 | ||||||||||
識別子Scheme | WEKO | |||||||||
識別子 | 181 | |||||||||
識別子Scheme | CiNii ID | |||||||||
識別子URI | http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000237933263 | |||||||||
識別子 | 9000237933263 | |||||||||
識別子Scheme | e-Rad | |||||||||
識別子URI | https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000020436801 | |||||||||
識別子 | 20436801 | |||||||||
姓名 | OKAZAKI, Hiroyuki | |||||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||||
その他のタイトル | Improving Teaching Practices Through "Eight Questions" Recommended by Korthagen | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||
内容記述 | 本研究の目的は,教師が自らの授業力改善のためにどのような省察(リフレクション)を経てどのように変容していくかを明らかにすることである。コルトハーヘンの「ALACTモデル」を基に,特に「本質的諸相への気づき」を促すための「8つの問い」を中心にリフレクションを進める。生徒の学びの事実から,授業者である「私」と生徒である「相手」双方の①したこと,②考えたこと,③感じていたこと,④望んでいたことを中心にリフレクションを行う。そこからより深い気づきと,実際的な行動の変化に結びつけることができることを目指す。研究対象のそれぞれの授業での生徒の学びの様子からリフレクションを試みる。授業者や生徒への聞き取りを中心にして,リフレクションを経験した教員がどのように変容,自らの授業改善に役立てているのかを検証する。 | |||||||||
引用 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 15巻2号, 2021.2.25, Page 143-157 | |||||||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 15, 号 2, p. 143-157, 発行日 2021-02-25 |
|||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Article |