WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "7984cf90-d40d-44b8-905c-f333f57758bd"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "18257", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18257"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018257", "sets": ["1981"]}, "author_link": ["171601", "175181", "167505"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Developmental Change of The Factors Influence The Feeling of Aversion to School: Using the Retrospective Method for University Students"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-12-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "55", "bibliographicPageStart": "47", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,(A)各学校段階間を通して学校嫌い感情および学校適応感は連続するのか,(B)各学校段階を通して学校嫌い感情に影響する要因は変化するのか,を検討することであった。大学生110名を対象に,小学校,中学校,高校,大学(現在)の学校嫌い感情と学校適応感(教師関係・学校全体・学習関係・友人関係)について,回顧法を用いた質問紙調査を行った。\n(A)について,学校段階間の全体的な変化を検討したところ,(1)学校嫌い感情は小学校は他の学校段階と比べて低い,(2)教師関係の適応は大学が他の学校段階と比べて低い,(3)学校全体の適応は高校が他の学校段階と比べて高い,(4)学習関係の適応は小学校のほうが大学よりも高い,(5)友人関係の適応は高校のほうが大学よりも(有意傾向として)高い,の5点が示された。また,学校段階間の個人内の変化を検討したところ,(1)学校嫌い感情は学校段階間を超えて個人内で相関する,(2)教師関係の適応は小学校は中学校とは相関するが高校以降とは相関せず,中学校での適応が高校以降の適応と相関する,(3)学校全体の適応は学校段階間を超えて個人内で相関する,(4)学習関係の適応は小学校~高校までは相関するが大学とは相関せず,高校と大学でのみ相関する,(5)友人関係は小学校~高校までは相関するが,大学とは相関しない,の5点が示された。\n(B)について,学校段階ごとに重回帰分析を行ったところ,(1)小学校・中学校では「教師関係」と「学校全体」が「学校嫌い感情」に有意な負の影響を与えていた,(2)高校ではモデルの適合度は有意だが有意な影響を与えるものは見られなかった,(3)大学ではそもそもモデルの適合度が有意でなかった,の3点が示された。\n学校段階ごとの学校嫌い感情と学校適応感の発達的変化,および実践への示唆について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 15号, 2020.12.23, Page 47-55", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "175181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Kotani, Chiho"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Inoue, Mariko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "167505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000350641255", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000350641255"}, {"nameIdentifier": "50780970", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050780970"}], "names": [{"name": "Kondo, Tatsuaki"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00020692", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "小谷, 智歩"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "175181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 真理子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "近藤, 龍彰"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "167505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000350641255", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000350641255"}, {"nameIdentifier": "50780970", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050780970"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2021-03-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "15_01_06_Page047to055_Kotani.pdf", "filesize": [{"value": "580.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 580100.0, "url": {"label": "15_01_06_Page047to055_Kotani.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/18257/files/15_01_06_Page047to055_Kotani.pdf"}, "version_id": "e7262e05-0396-43d9-8c7b-c74b0aa6741c"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "学校嫌い感情", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学校適応感", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "回顧法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Feeling of aversion to school", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "School adjustment", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "retrospective method", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "学校嫌い感情に影響を与える要因の発達的変化 : 大学生を対象とした回顧法を用いて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "学校嫌い感情に影響を与える要因の発達的変化 : 大学生を対象とした回顧法を用いて"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1981"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00020692", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2021-03-17"}, "publish_date": "2021-03-17", "publish_status": "0", "recid": "18257", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["学校嫌い感情に影響を与える要因の発達的変化 : 大学生を対象とした回顧法を用いて"], "weko_shared_id": 3}
学校嫌い感情に影響を与える要因の発達的変化 : 大学生を対象とした回顧法を用いて
https://doi.org/10.15099/00020692
https://doi.org/10.15099/00020692aaaf231c-cbcf-4d16-b9ad-748bd94e2f07
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
15_01_06_Page047to055_Kotani.pdf (580.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-17 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 学校嫌い感情に影響を与える要因の発達的変化 : 大学生を対象とした回顧法を用いて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校嫌い感情 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学校適応感 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 回顧法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Feeling of aversion to school | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | School adjustment | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | retrospective method | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00020692 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
小谷, 智歩
× 小谷, 智歩× 井上, 真理子× 近藤, 龍彰 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kotani, Chiho | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Inoue, Mariko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kondo, Tatsuaki | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Developmental Change of The Factors Influence The Feeling of Aversion to School: Using the Retrospective Method for University Students | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,(A)各学校段階間を通して学校嫌い感情および学校適応感は連続するのか,(B)各学校段階を通して学校嫌い感情に影響する要因は変化するのか,を検討することであった。大学生110名を対象に,小学校,中学校,高校,大学(現在)の学校嫌い感情と学校適応感(教師関係・学校全体・学習関係・友人関係)について,回顧法を用いた質問紙調査を行った。 (A)について,学校段階間の全体的な変化を検討したところ,(1)学校嫌い感情は小学校は他の学校段階と比べて低い,(2)教師関係の適応は大学が他の学校段階と比べて低い,(3)学校全体の適応は高校が他の学校段階と比べて高い,(4)学習関係の適応は小学校のほうが大学よりも高い,(5)友人関係の適応は高校のほうが大学よりも(有意傾向として)高い,の5点が示された。また,学校段階間の個人内の変化を検討したところ,(1)学校嫌い感情は学校段階間を超えて個人内で相関する,(2)教師関係の適応は小学校は中学校とは相関するが高校以降とは相関せず,中学校での適応が高校以降の適応と相関する,(3)学校全体の適応は学校段階間を超えて個人内で相関する,(4)学習関係の適応は小学校~高校までは相関するが大学とは相関せず,高校と大学でのみ相関する,(5)友人関係は小学校~高校までは相関するが,大学とは相関しない,の5点が示された。 (B)について,学校段階ごとに重回帰分析を行ったところ,(1)小学校・中学校では「教師関係」と「学校全体」が「学校嫌い感情」に有意な負の影響を与えていた,(2)高校ではモデルの適合度は有意だが有意な影響を与えるものは見られなかった,(3)大学ではそもそもモデルの適合度が有意でなかった,の3点が示された。 学校段階ごとの学校嫌い感情と学校適応感の発達的変化,および実践への示唆について考察した。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 15号, 2020.12.23, Page 47-55 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 15, p. 47-55, 発行日 2020-12-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |