WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f549903c-47df-4f23-bc5a-766c67fa90e9"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "18051", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "18051"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018051", "sets": ["1976"]}, "author_link": ["171601", "167505", "174922"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Comparing Between Japanese and Chinese Bullying Studies: Focusing on the Educational Psychology Studies"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2020-10-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "32", "bibliographicPageStart": "13", "bibliographicVolumeNumber": "15", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では,日本と中国のいじめに関する教育心理学的知見を比較し,両者の異同を検討した。その結果,「いじめの影響」についての知見では,精神的健康,自尊心といった概念を扱っているという共通性が見られた。ただし,「いじめの要因」,特にいじめを抑制するという観点,については中国の文献では見当たらず,逆に直接的に友達関係を尋ねる調査は日本の文献では見られなかった。いじめの実態としては,いじめと無関係の子どもの割合が多い,小学生よりも中・高校生でいじめ被害の割合が低下する,言葉いじめの割合が相対的に高いなど,日中で共通している部分は見られた。しかしそもそも日本ではいじめの種類で分類した研究が少なく,中国では身体いじめが必ず含まれているといった違いも見られた。加えて,中国ではどこで調査したのかという地域が言及されている一方で,日本ではそのような言及はまれであり,土地感覚の違いがうかがえた。今後の課題としては,扱う論文の範囲と量を拡大していくこと,特に社会心理学の分野を含め,広範な文献のレビューおよび文化比較を行う必要性が挙げられた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 15巻1号, 2020.10.23, Page 13-32", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "174922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Lu, Minhui"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Inoue, Mariko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "167505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000350641255", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000350641255"}, {"nameIdentifier": "50780970", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050780970"}], "names": [{"name": "Kondo, Tatsuaki"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00020488", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "魯, 敏慧"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "174922", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "井上, 真理子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171601", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "近藤, 龍彰"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "167505", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000350641255", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000350641255"}, {"nameIdentifier": "50780970", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050780970"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-11-06"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-02_15-1_page013to032.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "01-02_15-1_page013to032.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/18051/files/01-02_15-1_page013to032.pdf"}, "version_id": "13251fea-016a-4529-85d4-ee621e399e4a"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "いじめ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "文化比較", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中国", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教育心理学", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "School Bullying", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Cultural Comparison", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japan", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "China", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Educational Psychology", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本と中国におけるいじめ研究の比較 : 教育心理学的知見に焦点を当てて", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本と中国におけるいじめ研究の比較 : 教育心理学的知見に焦点を当てて"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1976"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00020488", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-11-06"}, "publish_date": "2020-11-06", "publish_status": "0", "recid": "18051", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本と中国におけるいじめ研究の比較 : 教育心理学的知見に焦点を当てて"], "weko_shared_id": 3}
日本と中国におけるいじめ研究の比較 : 教育心理学的知見に焦点を当てて
https://doi.org/10.15099/00020488
https://doi.org/10.15099/0002048861d13b22-cab0-4a1d-971b-f8f95cf15fdb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-02_15-1_page013to032.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-11-06 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本と中国におけるいじめ研究の比較 : 教育心理学的知見に焦点を当てて | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | いじめ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 文化比較 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中国 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教育心理学 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | School Bullying | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cultural Comparison | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japan | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | China | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Educational Psychology | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00020488 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
魯, 敏慧
× 魯, 敏慧× 井上, 真理子× 近藤, 龍彰 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Lu, Minhui | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Inoue, Mariko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Kondo, Tatsuaki | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Comparing Between Japanese and Chinese Bullying Studies: Focusing on the Educational Psychology Studies | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では,日本と中国のいじめに関する教育心理学的知見を比較し,両者の異同を検討した。その結果,「いじめの影響」についての知見では,精神的健康,自尊心といった概念を扱っているという共通性が見られた。ただし,「いじめの要因」,特にいじめを抑制するという観点,については中国の文献では見当たらず,逆に直接的に友達関係を尋ねる調査は日本の文献では見られなかった。いじめの実態としては,いじめと無関係の子どもの割合が多い,小学生よりも中・高校生でいじめ被害の割合が低下する,言葉いじめの割合が相対的に高いなど,日中で共通している部分は見られた。しかしそもそも日本ではいじめの種類で分類した研究が少なく,中国では身体いじめが必ず含まれているといった違いも見られた。加えて,中国ではどこで調査したのかという地域が言及されている一方で,日本ではそのような言及はまれであり,土地感覚の違いがうかがえた。今後の課題としては,扱う論文の範囲と量を拡大していくこと,特に社会心理学の分野を含め,広範な文献のレビューおよび文化比較を行う必要性が挙げられた。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 15巻1号, 2020.10.23, Page 13-32 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 15, 号 1, p. 13-32, 発行日 2020-10-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |