WEKO3
アイテム
クランディニンの「カリキュラム・メイキング」における「緊張関係を生きる」ことの意味 : デューイの探求理論における「享受」概念を手がかりに
https://doi.org/10.15099/00017449
https://doi.org/10.15099/00017449dddf9fff-3491-4878-b2b5-8b6e5ed483eb
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-03_11-3_page021to030.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-06 | |||||||
タイトル | ||||||||
タイトル | クランディニンの「カリキュラム・メイキング」における「緊張関係を生きる」ことの意味 : デューイの探求理論における「享受」概念を手がかりに | |||||||
言語 | ||||||||
言語 | jpn | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | カリキュラム・メイキング | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | ナラティヴ的探求 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | 教師 | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | クランディニン | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | デューイ | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | curriculum making | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | narrative inquiry | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | teacher | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | D.J. Clandinin | |||||||
キーワード | ||||||||
主題Scheme | Other | |||||||
主題 | J.Dewey | |||||||
資源タイプ | ||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||
ID登録 | ||||||||
ID登録 | 10.15099/00017449 | |||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||
著者 |
増田, 美奈
× 増田, 美奈
|
|||||||
著者別名 | ||||||||
姓名 | Masuda, Mina | |||||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||||
その他のタイトル | The meaning of “living in tension” in D.J. Clandinin's “curriculum making” : Referring to J.Dewey's “enjoy” conception | |||||||
抄録 | ||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||
内容記述 | 本論文は,D.J. クランディニンらが提起する「カリキュラム・メイキング」において教師が「緊張関係を生きる」とはいかなることか,デューイの探求理論における「享受」概念を手がかりに解釈することを目的とする。考察を通して,緊張関係を享受すること,享受した緊張関係の質を見極めること,それらを通して緊張関係を感じた状況からより良い状況に前進させるための次の探求を開始すること,という一連の省察活動が,「カリキュラム・メイキング」において教師が「緊張関係を生きる」ことであることが明らかとなった。 | |||||||
引用 | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 11巻3号, 2017.3.31, Page 21-30 | |||||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 11, 号 3, p. 21-30, 発行日 2017-03-31 |
|||||||
ISSN | ||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||||
書誌レコードID | ||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||||
フォーマット | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | application/pdf | |||||||
著者版フラグ | ||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||
国立国会図書館分類 | ||||||||
主題Scheme | NDLC | |||||||
主題 | ZV1 | |||||||
出版者 | ||||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||
内容記述 | Article |