WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "cd23de14-52ab-4da4-b832-38f461815f30"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "17490", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17490"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017490", "sets": ["1920"]}, "author_link": ["172938", "171659", "177"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "An investigation on collegiality between teaches and its influence on burnout and teacher\u0027s morale in their school."}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2019-12-23", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "27", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "14", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 近年,学校現場では教職員間の同僚性の向上が特に求められている。本研究では,同僚性を職員室内で個人の職務に影響を与える人間関係と定義し,同僚性の教師のバーンアウトと教師モラールへの影響を検討することを目的とした。直接的に本研究における同僚性の定義を測定することが難しいことから,本研究では同僚性をソーシャルサポートと自己開示の視点から測定した。また,過去の同僚性研究では階層的データに着目した研究が存在しなかったことにも着目し,同僚性がどの程度学年団で共有されるのかを判別するために級内相関係数を算出したところ,サポート得点においても自己開示への傷つき予測得点においても.10以上の相関は見られず,これらは学年団でほとんど共有されないことが示された。一方で,個人レベルでの分析の結果,特に自己開示への傷つき予測が個人のバーンアウトと教師モラールに影響することが示された。以上の結果を踏まえ,教師間の同僚性の在り方について考察した。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 14号, 2019.12.23, Page 21-27", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171659", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Machida, Katsuya"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "177", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000314366375", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000314366375"}, {"nameIdentifier": "40530142", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000040530142"}], "names": [{"name": "Ishizu, Kenichiro"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172938", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Honmura, Masahiro"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00019933", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "町田, 克也"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171659", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "石津, 憲一郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "177", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000314366375", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000314366375"}, {"nameIdentifier": "40530142", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000040530142"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "本村, 雅宏"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "172938", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2020-01-20"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "14_01_03_Page021to027_Machida.pdf", "filesize": [{"value": "591.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 591100.0, "url": {"label": "14_01_03_Page021to027_Machida.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/17490/files/14_01_03_Page021to027_Machida.pdf"}, "version_id": "0f320b8d-06df-49fb-8bd9-1088788717f0"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "同僚性", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "バーンアウト", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教師モラール", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "自己開示", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "サポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "collegiality between teachers", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "burnout", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "teacher\u0027s morale", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "self-disclosure", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "support", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教職員間における同僚性についての検討 : 教師のバーンアウトと教師モラールへの影響", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教職員間における同僚性についての検討 : 教師のバーンアウトと教師モラールへの影響"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1920"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00019933", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2020-01-20"}, "publish_date": "2020-01-20", "publish_status": "0", "recid": "17490", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教職員間における同僚性についての検討 : 教師のバーンアウトと教師モラールへの影響"], "weko_shared_id": 3}
教職員間における同僚性についての検討 : 教師のバーンアウトと教師モラールへの影響
https://doi.org/10.15099/00019933
https://doi.org/10.15099/00019933d3b3f981-7aae-404d-8173-40bd69a9752c
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
14_01_03_Page021to027_Machida.pdf (591.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-01-20 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教職員間における同僚性についての検討 : 教師のバーンアウトと教師モラールへの影響 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 同僚性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | バーンアウト | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教師モラール | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 自己開示 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | サポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | collegiality between teachers | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | burnout | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | teacher's morale | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | self-disclosure | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | support | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00019933 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
町田, 克也
× 町田, 克也× 石津, 憲一郎× 本村, 雅宏 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Machida, Katsuya | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Ishizu, Kenichiro | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Honmura, Masahiro | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | An investigation on collegiality between teaches and its influence on burnout and teacher's morale in their school. | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年,学校現場では教職員間の同僚性の向上が特に求められている。本研究では,同僚性を職員室内で個人の職務に影響を与える人間関係と定義し,同僚性の教師のバーンアウトと教師モラールへの影響を検討することを目的とした。直接的に本研究における同僚性の定義を測定することが難しいことから,本研究では同僚性をソーシャルサポートと自己開示の視点から測定した。また,過去の同僚性研究では階層的データに着目した研究が存在しなかったことにも着目し,同僚性がどの程度学年団で共有されるのかを判別するために級内相関係数を算出したところ,サポート得点においても自己開示への傷つき予測得点においても.10以上の相関は見られず,これらは学年団でほとんど共有されないことが示された。一方で,個人レベルでの分析の結果,特に自己開示への傷つき予測が個人のバーンアウトと教師モラールに影響することが示された。以上の結果を踏まえ,教師間の同僚性の在り方について考察した。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 14号, 2019.12.23, Page 21-27 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 14, p. 21-27, 発行日 2019-12-23 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |