@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00000686, author = {玉生, 貴子 and 松本, 謙一}, issue = {1}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要}, month = {}, note = {application/pdf, 本稿では,発言しなかった子供も含めて,多様な追究状況にある子供が話し合いに参加することでどのように変容したかを,発言者と非発言者という視点から比較しながら詳細に分析することを通して,話し合いが全ての子供の追究にどのようにはたらいたかについての考察を試みる。さらに,総合における学級全体での話し合いの必要性について検討することを研究の目的とする。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 3巻1号, Page 7-24}, pages = {7--24}, title = {総合学習における話し合いは全ての子供の学びにつながるか: 第6学年「いたち川と環境」における発言者と非発言者の変容比較から}, volume = {3}, year = {2008} }