@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00000634, author = {尾崎, 康子}, issue = {1}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 本研究は,自由描画課題における描画行動と筆記具操作との関係を調べることにより,筆記具操作の発達に関わる要因を検討することが目的である。30ヵ月から69ヵ月の269名の幼児が描画する様子を4方向からビデオカメラで同時記録し,筆記具操作を筆記具持ち方と上肢運動から分析した。また,子どもの描画をKellogg(1969)の分類に基づき,「スクリブル」「ダイアグラムとコンバイン」「アグレゲイト」「絵画的なもの」の4つの描画段階に分類した。筆記具操作と描画段階との関係を調べたところ,指を動かせて筆記具を操作する子どもは殆ど絵画的描写ができており,象徴機能の発達と指の動きの出現が関係していることが示唆された。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 1巻1号, Page 273-278}, pages = {273--278}, title = {幼児期における描画行動と筆記具操作の発展的関連性}, volume = {1}, year = {2006} }