@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00000627, author = {武蔵, 博文 and 浅川, 義丈}, issue = {1}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 発達障害児者への支援の方法として、支援ツールによる支援がある(武藏,2006)。これまで、富山大学人間発達科学部附属養護学校では、支援ツールを活用した児童生徒への教育を学校研究課題としてきた(富山大学教育学部附属養護校,2004b)。本報告では、支援ツールを活用することが教師にもたらす効果を明らかにすることを目的とした。附属養護学校教員17名を対象として、支援ツールに対する意識、児童生徒への教育活動での支援ツールの活用、教員自身の研修と支援ツールの関連についてアンケート調査を行った。教員にとって支援ツールを研修し活用することの意義と課題について検討した。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 1巻1号, Page 179-189}, pages = {179--189}, title = {養護学校における支援ツールの活用と教員研修 -}, volume = {1}, year = {2006} }