@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00019841, author = {水野, 真理子 and 山岸, 倫子 and 木村, 裕三}, issue = {4}, journal = {富山大学教養教育院紀要}, month = {Mar}, note = {令和4年度に開始した教養英語新カリキュラムでは、基盤英語 I、IIによって、TOEIC受験を視野に入れた英語学習やe-learningによる自律的な学びの促進を行うことを一つの柱とする一方で、ESPIIにおいては、学生が興味関心を持つ学問内容や教員が得意とする分野の内容、ならびに二年次以降における専門科目と関連した内容を扱うクラスを、選択制の形で実施している。その効果的な実施、運営に際しては、クラス選択プロセスをいかに円滑化するか、また、他部局教員で英語教育に関心のある先生方の協力をいかに得るかということが重要である。本稿では2022年度開始のESPIIの実施方法をより改善していくための前段階として、2019年度から行ってきたテーマ別クラスについてその経緯や問題点などを振り返り、今後の授業体制のあり方を考える上での一助としたい。, Article, 富山大学教養教育院紀要, 4号, 2023.3.10, Page 100-106}, pages = {100--106}, title = {ESPIIの効果的な実施のために : 他部局協力教員によるテーマ別クラス}, year = {2023} }