@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00019139, author = {和久田, 高之 and 水内, 豊和}, issue = {2}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama}, month = {Mar}, note = {視線入力装置を活用して,知的な遅れを伴う肢体不自由のある生徒の漢字の読み理解の向上を目指した教材開発と授業実践を行った。プレゼンテーション用ソフトウェア「パワーポイント」のマクロを使用した教材を開発し,それを用いて授業実践を行い,その成果を考察した。開発した教材はマクロの機能により,学習プロセスを視覚化することが可能となったため,対象生徒は効率的・効果的に学習に取り組むことができ,小学3・4年の漢字の読み理解で一定の定着が見られた。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 16巻2号, 2022.3.15, Page 91-96}, pages = {91--96}, title = {肢体不自由のある生徒に対する視線入力装置を活用した教材開発と漢字の読み指導}, volume = {16}, year = {2022} }