@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018280, author = {林原, 洋二郎 and 渡邊, 純子 and 黒川, 実香 and 沢辺, 優 and 和田, 充紀}, issue = {2}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama}, month = {Feb}, note = {2020年3月,新型コロナウイルス感染症(COVID-19)流行の影響で全国一斉に学校が休校となる中,障害のある子どもが利用する放課後等デイサービスにおいて,子どもの安心と活動の機会を保障するために新たな支援のあり方が検討され始めた。本研究では,放課後等デイサービスにおけるオンライン支援システムを活用した実践および,保護者を対象とした調査をもとに,放課後等デイサービスにおけるオンライン支援の可能性や課題,今後の地域におけるオンライン支援のあり方について検討した。子どもの特性や状態を考慮し,家庭や家族の状況に応じて支援を受ける場所や方法,内容を選択できることの有効性を含めて,子どもの活動と家族の安心につながる多様で新しい支援体系の方向性と可能性が示された。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 15巻2号, 2021.2.25, Page 51-61}, pages = {51--61}, title = {放課後等デイサービスにおけるオンライン支援の効果と課題}, volume = {15}, year = {2021} }