@misc{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018192, author = {田中, 信之}, month = {Feb}, note = {初級クラスは,2019年度前期と後期にそれぞれ「文法A」,「聴解・会話A」,「漢字A」,「生活日本語Aa」,「生活日本語Ab」の5科目を開講した。前期は7人,後期は21人が受講した。前期、後期ともに日本語課外補講の受講生であった。 各学期末に受講者に対して授業改善のためのアンケートを行った。アンケートは科目ごとに実施し,授業の内容,難易度,進度,教材,教え方について5段階評価と自由記述で回答を求めた。この他に,学生自身の出席状況と欠席理由,予習復習の状況についても質問した。 以下,表1に2019年度前期,表2に2019年度後期の集計結果をまとめた。1人の学生が複数の授業科目に答えているため,括弧内の人数はいずれも延べ人数を表す。評点は5段階評価で,値が大きいほど良い評点であることを示す。「とてもよかった」を5点,「よかった」を4点,「ふつう」を3点,「あまりよくなかった」を2点,「ぜんぜんよくなかった」を1点として,その平均点を出したものである。 なお,自由記述の日本語の表記や助詞等の間違いは修正して掲載した。, Other, 富山大学国際機構紀要, 第3号, 2021.2, Page 59-61}, title = {日本語プログラム授業アンケート 初級クラス(2019年度)}, year = {2021} }