@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00018065, author = {小林, 真}, issue = {1}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama}, month = {Oct}, note = {本稿では,乳幼児期の人間関係の発達を4つの発達理論を用いて説明する。乳幼児期の人間関係の発達は,①新生児期,②乳児期,③1歳代前半,④1歳代後半,⑤2~3歳代,⑥4歳代,⑦5~6歳代に分けられる。そして,生得的な社会性,愛着の形成,一般的な認知発達,社会的情報処理の発達という4つの発達要素が重層的に重なり合って人間関係が発達していく。そこで誕生から6歳までの発達を4つの発達理論を用いて説明し,乳幼児期の教育を行うための方向性を提唱したい。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 15巻1号, 2020.10.23, Page 157-166}, pages = {157--166}, title = {乳幼児期の人間関係の発達}, volume = {15}, year = {2020} }