@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017663, author = {山田, 斗志希 and 上山, 輝}, issue = {2}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama}, month = {Mar}, note = {本来,ビデオゲーム(以下「ゲーム」)とは,コンピュータを応用したインタラクティブな遊びを探求・追求するデジタルコンテンツである。このため,悪役は必要ないはずであるが,現在ではゲームのストーリーに悪役が登場する状況は当然になっている。この状況に至った通説として考えられるのは,主にハードウェアの発展の影響を加味した議論であるが,悪役といった定性的な要素と強く関連するのは,むしろソフトウェアの発展ではないだろうか。そこで本稿では,対戦相手の変容とストーリーの定着過程に注目してゲームの歴史を構築し,それに基づいて,対戦相手が悪役へと至るプロセスと開発者たちのクリエイティビティとの関係について考察を行った。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 14巻2号, 2020.03.19, Page 93-103}, pages = {93--103}, title = {ビデオゲームにおける悪役の展開 : ビデオゲームの歴史に見る悪役の作られ方}, volume = {14}, year = {2020} }