@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017209, author = {釈永, 千明 and 太田, 千裕 and 神名, 昌子 and 志賀, 文哉}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Dec}, note = {本稿は、人間発達科学部授業「子どもとのふれあい体験」の「ジョイジョイクラブコース」の取り組みについて、2015~2017年度の3年間の実践を振り返り記すものである。当コースでは、障がいのある子(同胞)のきょうだい児の支援を行うものであるが、同胞や保護者との活動も含んでおり、大学外の支援者の支援によって成り立っている。それぞれのグループ活動には対象者に即した目的があり、年間を通じた活動により変化がもたらされる。授業では対象の1年間の変化や成長をみつつ次年の活動を考える。一方で、受講生らの履修は1年であり継続的な関わりが課題である。, Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 13号, 2018.12.20, Page 151-157}, pages = {151--157}, title = {きょうだい児支援のあり方 : 家族とともにある成長を支えるジョイジョイクラブの実践記録}, volume = {13}, year = {2018} }