@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017200, author = {竹田, 麻衣 and 和田, 充紀}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Dec}, note = {本研究では,小中学校の教員免許状取得を目指す学生が行う「特別支援学校での介護等体験」における必要な学びや求められる活動について,保護者や実際に学校現場で働く教諭を対象とした調査をもとに検討を行った。介護等体験の事前学習や事前に大学で学ぶ必要がある内容として,「障害に対する甚礎知識」「支援の心構え」があげられ,介護等体験を通して身につけてほしいこととして「子供の良いところを見つける姿勢」があげられた。大学での学びの機会確保や事前指導やテキストとなるガイドブックの充実,また介護等体験当日の活動内容の検討と充実が求められる。, Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 13号, 2018.12.20, Page 47-57}, pages = {47--57}, title = {特別支援教育についての学びがある介護等体験の在り方に関する研究 : 教諭及び支援を要する子をもつ保護者を対象とする調査から}, volume = {13}, year = {2018} }