@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017199, author = {山崎, 智仁 and 水内, 豊和}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Dec}, note = {知的障害特別支援学校の小学部において,7名の児童に対し,プログラミングロボットを用いて教育課程「遊びの指導」の時間にプログラミング教育を取り入れた授業を実践した.児童の実態ならびに遊びの指導のねらいから,(1)ルールを守って友達とかかわること,(2)チーム内で与えられた役割を行うこと,(3)プログラミング的思考能力の向上の3つを目標として3回の授業を実施した.その結果,順番や時間を守って友達と遊ぶ,自分の役割を理解して活動を行う,プログラミングロボットの動きを予測してコードの順番を考えるといった児童らの姿が見られた., Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 13号, 2018.12.20, Page 41-45}, pages = {41--45}, title = {知的障害特別支援学校におけるプログラミング教育 : 小学部の遊びの指導における実践から}, volume = {13}, year = {2018} }