{"created":"2023-07-25T09:16:50.851443+00:00","id":17195,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"9e9dac6c-49c4-42e1-b650-f833a9be23a1"},"_deposit":{"created_by":3,"id":"17195","owners":[3],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"17195"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017195","sets":["74:77:187:1868"]},"author_link":["167505"],"item_3_alternative_title_19":{"attribute_name":"その他(別言語等)のタイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"The Practice of \"Student Guidance for All Children\": Focusing on the Narrative of School Teacher"}]},"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"2018-12-20","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicPageEnd":"12","bibliographicPageStart":"1","bibliographicVolumeNumber":"13","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]},"item_3_description_4":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"本研究では,現職の教員を対象にインタビューを行い,(A)「問題行動」に限定しない形で生徒指導について問うた場合,すべての生徒に対応した実践が語られる,(B)生徒指導の概念(イメージ)について,自己指導力の育成といったより積極的な側面について語られる,の2点を検証した。教員歴13年目の小学校教諭(男性)に,(1)過去に行った生徒指導の具体例,(2)生徒指導の上手な(下手な)先生,(3)生徒指導の課題,(4)生徒指導のイメージの変化,(5)学生のうちに学んでおくべきこと,(6)生徒指導とは何か,を質問した。(1)について,特別支援教育への示唆,特に個別ニーズを考慮しつつ子どもの実態を把握すること,および周囲と子どもとの関係性,が語られた。(2)について,すべての生徒に対する生徒指導の具体例が語られた。(3)について,生徒指導体制(特に役割分担)の構築の必要性が語られた。(4)について,チームで動くことの重要性が語られた。(5)について,発達障害の知識,子どもと関わる感覚,困った時に相談できるコミュニケーションカが語られた。また,専門機関とつなぐ専門性が課題として挙げられた。(6)について,子どもの学校生活がより充実したものになっていくために,問題が見られない子に対しての生徒指導の重要性,特に中学年でのあえて課題を与える実践,が語られた。このことより,生徒指導は問題行動への対処といった側面だけでなく,「子どもがよりよく学校生活を送る」ことを目標とした教育実践として捉えられることが示唆された。さらに,そのような生徒指導を行っていく上で,教員間の責任・役割分担,専門機関と学校をつなぐ専門性,困った時に相談できる教員間コミュニケーションの重要性が見出された。","subitem_description_type":"Abstract"}]},"item_3_description_40":{"attribute_name":"資源タイプ(DSpace)","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"Article","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_description_6":{"attribute_name":"引用","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":"教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 13号, 2018.12.20, Page 1-12","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_full_name_3":{"attribute_name":"著者別名","attribute_value_mlt":[{"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"167505","nameIdentifierScheme":"WEKO"},{"nameIdentifier":"9000350641255","nameIdentifierScheme":"CiNii ID","nameIdentifierURI":"http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000350641255"},{"nameIdentifier":"50780970","nameIdentifierScheme":"e-Rad","nameIdentifierURI":"https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050780970"}],"names":[{"name":"Kondo, Tatsuaki"}]}]},"item_3_identifier_registration":{"attribute_name":"ID登録","attribute_value_mlt":[{"subitem_identifier_reg_text":"10.15099/00019639","subitem_identifier_reg_type":"JaLC"}]},"item_3_publisher_33":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]},"item_3_source_id_10":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AA12184405","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_8":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"18815227","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_version_type_16":{"attribute_name":"著者版フラグ","attribute_value_mlt":[{"subitem_version_resource":"http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85","subitem_version_type":"VoR"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"近藤, 龍彰"}],"nameIdentifiers":[{},{},{}]}]},"item_files":{"attribute_name":"ファイル情報","attribute_type":"file","attribute_value_mlt":[{"accessrole":"open_date","date":[{"dateType":"Available","dateValue":"2019-07-10"}],"displaytype":"detail","filename":"13_01_01_Page001to012_Kondo.pdf","filesize":[{"value":"1.9 MB"}],"format":"application/pdf","licensetype":"license_note","mimetype":"application/pdf","url":{"label":"13_01_01_Page001to012_Kondo.pdf","url":"https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/17195/files/13_01_01_Page001to012_Kondo.pdf"},"version_id":"4bf1bb39-860c-4384-9271-8f8f8192e901"}]},"item_keyword":{"attribute_name":"キーワード","attribute_value_mlt":[{"subitem_subject":"積極的生徒指導","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"消極的生徒指導","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"現場教員","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"語り","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Active Student Guidance","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Passive Student Guidance","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"School Teacher","subitem_subject_scheme":"Other"},{"subitem_subject":"Narrative","subitem_subject_scheme":"Other"}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"“すべての子どもに対する生徒指導”の実践 : 現場教員の語りを通して","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"“すべての子どもに対する生徒指導”の実践 : 現場教員の語りを通して"}]},"item_type_id":"3","owner":"3","path":["1868"],"pubdate":{"attribute_name":"公開日","attribute_value":"2019-07-10"},"publish_date":"2019-07-10","publish_status":"0","recid":"17195","relation_version_is_last":true,"title":["“すべての子どもに対する生徒指導”の実践 : 現場教員の語りを通して"],"weko_creator_id":"3","weko_shared_id":3},"updated":"2023-07-25T11:35:59.163975+00:00"}