@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017107, author = {野﨑, 美保 and 栗林, 睦美 and 和田, 充紀}, issue = {2}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama}, month = {Mar}, note = {知的障害特別支援学校卒業生とその保護者を対象に質問紙調査を行い,その結果から学校教育の成果と課題について考察し,特別支援学校における教育課程編成や改善の方向性を検討することを目的とした。労働,生活,余暇の視点に加えて,特別支援学校における教育活動には,時代の流れを反映した教育内容や活動が意図的に追加されてきている。卒業後の生活を考慮し,必要で不可欠な,そして時代の流れにそった教育活動を在学中に提供することが求められる。卒業生や保護者の意向を反映した教育課程編成の必要性が示唆された。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 13巻2号, 2019.03.20, Page 319-333}, pages = {319--333}, title = {知的障害特別支援学校に求められる教育課程編成の視点の検討 : 卒業生と保護者を対象とした質問紙調査の結果から}, volume = {13}, year = {2019} }