@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00015868, author = {和田, 充紀 and 水内, 豊和}, issue = {2}, journal = {富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama}, month = {Mar}, note = {本研究では,特別支援学校における主権者教育の現状を明らかにし,知的障害のある生徒に必要な教育内容,卒業後も社会を構成する一員である自覚をもち安心して意欲的に選挙権を行使できるようにするために必要な内容や方法を検討するための基礎資料を得ることを目的として,全国の知的障害特別支援学校を対象として主権者教育の現状と課題について調査を実施した。その結果,知的障害特別支援学校において,9割以上の学校において主権者教育に取り組んでいる現状が示された。自治体による出前授業を利用し,選挙管理委員会から選挙用具を借用する取り組みは生徒の理解と関心を高めていることがうかがえた。課題としては,知的障害者用の授業用資料の充実や,学校全体での教育の充実,そして卒業後も社会につなげていくためには,家庭や選挙管理委員会との連携と実際の投票時の配慮などが示された。, Article, 富山大学人間発達科学部紀要, 12巻2号, 2018.03.16, Page 45-53}, pages = {45--53}, title = {知的障害特別支援学校における主権者教育に関する現状と課題 : 全国知的障害特別支援学校を対象とした質問紙調査から}, volume = {12}, year = {2018} }