@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00015520, author = {稲垣, 恭子 and 近江, ひと美 and 越村, 早貴子 and 野﨑, 美保 and 栗林, 睦美 and 和田, 充紀}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Dec}, note = {application/pdf, 本研究では、特別支援学校小学部での「遊びの指導」において、ムーブメント教育・療育の視点を取り入れた教育実践を行った。MEPA-Rを活用して児童の実態を把握するとともに結果を学習内容や具体的な支援方法に反映させることができ、教師間の情報共有にも効果的であった。遊びの指導での目標のもとムーブメント教育・療育の視点を取り入れた活動を行うことで、児童の発達段階に応じた環境設定や教師の関わりにつながった。それにより、単元の目標の達成だけでなく、運動・感覚・言語・社会性等の面での伸長も確認することができた。, Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 12号, 2017.12.20, Page 117-128}, pages = {117--128}, title = {知的障害特別支援学校における「遊びの指導」に関する実践的研究 : ムーブメント教育・療法の視点を取り入れて}, volume = {12}, year = {2017} }