@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00014238, author = {村井, 宏志 and 坂本, 麻実子}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Dec}, note = {小学校音楽科では諸民族の民族音楽が取り入れられてきているが、本論では小学校音楽科における民族音楽鑑賞指導において、教師が最も身近な学習資源である教科書を使用した民族音楽の学習方法を提言する。そのために音楽科での教科書使用の現状を質問紙調査によって確認し、次に現行教科書の東アジア民族音楽について検討し、教科書が指向する学習方法を明確にした。その結果、現行教科書では日本から東アジアへと向かう音楽理解が進められていることが分かり、そのうえで、現行教科書における東アジア音楽の掲載の仕方から、現時で行うことができる民族音楽指導について考察した結果、東アジア鑑賞活動では教科書を活用した指導が効果的であることが明らかになった。, Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 11号, 2016.12.16, Page 65-72}, pages = {65--72}, title = {小学校音楽科における東アジア民族音楽鑑賞指導での教科書活用の提言 : 教師の指導力の向上を目的として}, volume = {11}, year = {2016} }