@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00013158, author = {横田, 恵子 and 林, 稚佳子 and 丸橋, 美友紀 and 高間, 静子}, issue = {1}, journal = {富山医科薬科大学医学会誌}, month = {Aug}, note = {本研究では外来患者の満足度測定尺度を作成し,信頼性・妥当性について検討した. 調査対象は国立大学病院の外来患者204名とした. 先行文献から検討を加え,外来患者の満足度を測るための質問項目原案を作成した. これらの調査結果から構成概念妥当性(因子的妥当性),弁別的妥当性の検討を行うと同時に信頼性を確認した. その結果,外来患者の満足度測定尺度の因子構造は「診療因子」「検査配慮因子」「受付配慮因子」「看護師態度因子」「処置時配慮因子」「病院環境便宜因子」「患者尊重因子」の7因子42項目で構成されていた。信頼性係数(クロンバックのα係数)は,尺度全体および下位尺度ともに0.75以上を示した。これらのことから,この尺度は構成概念妥当性と信頼性のある尺度であることを確認した。, Article, 富山医科薬科大学医学会誌, 14(1), 2002.08, pp.56-61}, pages = {56--61}, title = {外来患者の満足度測定尺度の開発 : 尺度の信頼性・妥当性の検討}, volume = {14}, year = {2002} }