@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001254, author = {岩﨑, 泰明 and 小川, 亮}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Feb}, note = {application/pdf, 本研究では,小学生を対象にした「心の教育」のカリキュラムを開発する基礎として,小学校教育における系統的な「心の教育」で育てたい力の系統表を作成評価し(研究1),その系統表を基にして,「心の教育」で育てたい力の児童用自己評価尺度を作成開発した(研究2)。さらに,系統表をもとにして小学校4年生を対象にした教育実践計画を立て実践すると共に,児童用自己評価尺度を用いて実践的に効果測定を行った(研究3)。その結果,20項目4因子からなる児童用自己評価尺度が開発され,実践的効果測定に用いることができる妥当性を有することが示された。一方,自己評価尺度の因子構造については問題点が残された。, Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 8号, Page 85-104}, pages = {85--104}, title = {「心の教育」で育てたい力を測定する児童用自己評価尺度の開発と実践的評価}, volume = {8}, year = {2014} }