@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001233, author = {阿部, 美穂子 and 種谷, 麻紗美}, journal = {教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要}, month = {Jan}, note = {本研究では,特別支援学校において自閉傾向と重度知的障害のある中学生3名に対し,個の力が生かされる学級づくりのための授業の在り方を探ることを目的に実践を行った。実践の結果,対象児の行動上の問題が低減し,3名相互の自発的なかかわり行動が増加した。さらに,学習態度,指示理解,表出性コミュニケーション等の個々の能力が向上したことが確認された。実践から,集団の機能が生かされる支援と個の力を伸ばすための支援を連動させ,かかわりを成功体験として積み上げる授業展開が,人とのかかわりに弱さを持つ自閉傾向のある重度知的障害児において,安心してかかわり合い,自らの力を発揮し合う学級づくりを促進できると考えられた。, Article, 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 7号, Page 33-45}, pages = {33--45}, title = {自閉傾向のある重度知的障害児の学級づくりを目指した実践的研究}, volume = {7}, year = {2013} }