@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001076, author = {宮崎, 光明 and 秦, 基子 and 宮崎, 美江 and 井上, 雅彦 and 川崎, 聡大}, journal = {とやま発達福祉学年報}, month = {May}, note = {本研究では、応用行動分析学に基づく自閉症児への課題学習の指導に対して校内研修モデルプログラムを開発し、その効果を検討した。研修は、応用行動分析学に関する講義と3日間の自閉症児への集中指導を含む実習から構成された。その結果、参加者の応用行動分析学に関する知識が増加し、実際の指導においてスキルの向上が見られ、指導に対する自己効力感が上昇した。しかし一方で、参加者のセルフチェックの正確性に変容が認められず、研修のための準備に関して実施者、参加者双方からやや負担であったという意見が聞かれた。プログラムの効果及び限界点、今後の課題について考察を行った。, Article, とやま発達福祉学年報, 4号, Page 35-44}, pages = {35--44}, title = {応用行動分析学に基づく自閉症児への課題学習の指導に対する校内研修モデルプログラムの開発}, volume = {4}, year = {2013} }