@article{oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001068, author = {野田, 秀孝}, journal = {とやま発達福祉学年報}, month = {May}, note = {近年、いじめ、不登校、暴力行為、児童虐待、経済的・経済的以外の貧困など学校教育現場において児童生徒指導上、心の問題だけではなく、児童生徒を取り巻く社会的、環境的な問題が背景にあり、問題が複雑になっている。 2008年に文部科学省は財務省からの提案を受け「スクールソーシャルワーカー活用事業」として、全国の小中学校にスクールソーシャルワーカーを144箇所配置するとして、国委託事業の全額補助事業として全国で展開された。2009年より補助事業として1/3国庫補助となり今日に至っている。 富山県では2008年の国の委託事業開始時より、スクールソーシャルワーカーを配置し取り組んできている。富山県のスクールソーシャルワーカー活用事業も参考にしつつ、スクールソーシャルワーカーの特徴と課題について考察する。, Article, とやま発達福祉学年報, 3号, Page 35-41}, pages = {35--41}, title = {スクールソーシャルワーカーの実際と課題 : 富山県スクールソーシャルワーカー活用事業を題材に}, volume = {3}, year = {2012} }