WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "b0d2cf11-8eed-4d57-8280-4ffc1d9b97b0"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "719", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "719"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00000719", "sets": ["140"]}, "author_link": ["131373"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A study on the student evaluation of teaching in secondary education with reference to the case of Seisoku High School"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2009-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "28", "bibliographicPageStart": "21", "bibliographicVolumeNumber": "4", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要"}]}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では,教員の行動を内面から変容させるものは「生徒からの提案・意見」であるという視点に立って,「生徒による授業評価」についての考察を行う。\nその第一の目的は,学校における教育活動の中心は授業にあり,授業評価を起点としたさまざまな評価活動が学校改善に結びつくと考えるからである。\n第二の目的は,「生徒による授業評価」が最も早い段階から教育活動への生徒参加を可能にしたものであるがゆえに,この評価が学校での評価活動における公共性実現の端緒になると考えたからである。\n具体的な事例としては,東京都にある私立正則高等学校を取り上げる。同校は,日本で最初に「生徒による授業評価」を組織的に取り入れた中等教育機関であり,現在でも評価が継続され,その評価結果を有効に機能させている。小論では,同校における授業評価導入の経緯や,評価結果の活用法を検証することによって,授業評価を導入する意義や評価を形骸化させないための方策について考察していく。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 4巻1号, Page 21-28", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00000713", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "笹田, 茂樹"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "131373", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006451630", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006451630"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-02_4-1_21-28_2009_ver2.pdf", "filesize": [{"value": "1.2 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1200000.0, "url": {"label": "01-02_4-1_21-28_2009_ver2.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/719/files/01-02_4-1_21-28_2009_ver2.pdf"}, "version_id": "69b45161-95bc-45d1-9940-abc43f1a400f"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "生徒による授業評価", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "正則高等学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中等教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "student evaluation of teaching", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Seisoku high school", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "secondary education", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「生徒による授業評価」に関する一考察 : 正則高等学校の事例を中心として", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「生徒による授業評価」に関する一考察 : 正則高等学校の事例を中心として"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["140"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00000713", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-09-27"}, "publish_date": "2010-09-27", "publish_status": "0", "recid": "719", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「生徒による授業評価」に関する一考察 : 正則高等学校の事例を中心として"], "weko_shared_id": -1}
「生徒による授業評価」に関する一考察 : 正則高等学校の事例を中心として
https://doi.org/10.15099/00000713
https://doi.org/10.15099/00000713cd4cffd8-5cdd-4a40-ad07-1cf54532e202
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-02_4-1_21-28_2009_ver2.pdf (1.2 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-09-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「生徒による授業評価」に関する一考察 : 正則高等学校の事例を中心として | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生徒による授業評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 正則高等学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中等教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student evaluation of teaching | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Seisoku high school | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | secondary education | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00000713 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
笹田, 茂樹
× 笹田, 茂樹 |
|||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A study on the student evaluation of teaching in secondary education with reference to the case of Seisoku High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では,教員の行動を内面から変容させるものは「生徒からの提案・意見」であるという視点に立って,「生徒による授業評価」についての考察を行う。 その第一の目的は,学校における教育活動の中心は授業にあり,授業評価を起点としたさまざまな評価活動が学校改善に結びつくと考えるからである。 第二の目的は,「生徒による授業評価」が最も早い段階から教育活動への生徒参加を可能にしたものであるがゆえに,この評価が学校での評価活動における公共性実現の端緒になると考えたからである。 具体的な事例としては,東京都にある私立正則高等学校を取り上げる。同校は,日本で最初に「生徒による授業評価」を組織的に取り入れた中等教育機関であり,現在でも評価が継続され,その評価結果を有効に機能させている。小論では,同校における授業評価導入の経緯や,評価結果の活用法を検証することによって,授業評価を導入する意義や評価を形骸化させないための方策について考察していく。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 4巻1号, Page 21-28 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 巻 4, 号 1, p. 21-28, 発行日 2009-11 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |