WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "1a792a02-dd8d-4c8b-9665-f8d38db0ba89"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "662", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "662"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00000662", "sets": ["136"]}, "author_link": ["131108", "131107"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Attitude and efforts toward special support education on elementary and junior high schools in the Toyama Prefecture"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2007-11", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "166", "bibliographicPageStart": "155", "bibliographicVolumeNumber": "2", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要"}]}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山県内の小・中学校より24校を抽出して,特別支援教育への意識,現在の取り組み状況,特別支援学校との連携について聞き取りによる調査を行った。\n小学校では,校内委員会を設置して対応するという回答が多かった。特別支援教育コーディネーターを中心に,担任,特殊学級担任,養護教諭らによりメンバーを構成していた。学校内の支援体制,児童への支援内容・方法等で模索の状況が続いている。中学校では,校内委員会を設置して対応するという回答にならび,外部の相談機関を利用する,コーディネーターが中心となり対応するが続いた。コーディネーターだけでなく,カウンセリング指導員,スクールカウンセラー,さらには,生徒指導主事等が対応にあたっている現状であった。\n現在の取り組みの問題点として,小学校では,指導・支援をすすめる上での課題,人的資源の確保,保護者の理解があげられた。中学校では,中学校の学校体制,思春期の心身の問題,保護者の理解,進路・進学の問題があげられた。\n特別支援学校との連携では,通常学級の授業で生かせる具体的なノウハウを求めていることが示された。地域の小・中学校と特別支援学校との連携はこれまで少なく,どのように連携していくかは今後の課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 2巻1号, Page 155-166", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "131108", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "MUSASHI, Hirofumi"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00000656", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "武蔵, 博文"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "131107", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-15_2-1_155-166_2007_ver2.pdf", "filesize": [{"value": "2.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2400000.0, "url": {"label": "01-15_2-1_155-166_2007_ver2.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/662/files/01-15_2-1_155-166_2007_ver2.pdf"}, "version_id": "720cf59c-d0e5-4193-a0f8-4da720303e8b"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "特別支援教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援教育コーディネーター", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "special support education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "special support education coordinator", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "developmental disorder", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "富山県内の小・中学校での特別支援教育への意識と取り組み状況", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "富山県内の小・中学校での特別支援教育への意識と取り組み状況"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["136"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00000656", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2010-06-23"}, "publish_date": "2010-06-23", "publish_status": "0", "recid": "662", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["富山県内の小・中学校での特別支援教育への意識と取り組み状況"], "weko_shared_id": -1}
富山県内の小・中学校での特別支援教育への意識と取り組み状況
https://doi.org/10.15099/00000656
https://doi.org/10.15099/00000656db065ddb-8e35-4933-a247-bb4995e29055
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-15_2-1_155-166_2007_ver2.pdf (2.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2010-06-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 富山県内の小・中学校での特別支援教育への意識と取り組み状況 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援教育コーディネーター | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special support education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | special support education coordinator | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | developmental disorder | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00000656 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
武蔵, 博文
× 武蔵, 博文 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | MUSASHI, Hirofumi | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Attitude and efforts toward special support education on elementary and junior high schools in the Toyama Prefecture | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 富山県内の小・中学校より24校を抽出して,特別支援教育への意識,現在の取り組み状況,特別支援学校との連携について聞き取りによる調査を行った。 小学校では,校内委員会を設置して対応するという回答が多かった。特別支援教育コーディネーターを中心に,担任,特殊学級担任,養護教諭らによりメンバーを構成していた。学校内の支援体制,児童への支援内容・方法等で模索の状況が続いている。中学校では,校内委員会を設置して対応するという回答にならび,外部の相談機関を利用する,コーディネーターが中心となり対応するが続いた。コーディネーターだけでなく,カウンセリング指導員,スクールカウンセラー,さらには,生徒指導主事等が対応にあたっている現状であった。 現在の取り組みの問題点として,小学校では,指導・支援をすすめる上での課題,人的資源の確保,保護者の理解があげられた。中学校では,中学校の学校体制,思春期の心身の問題,保護者の理解,進路・進学の問題があげられた。 特別支援学校との連携では,通常学級の授業で生かせる具体的なノウハウを求めていることが示された。地域の小・中学校と特別支援学校との連携はこれまで少なく,どのように連携していくかは今後の課題である。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 2巻1号, Page 155-166 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 巻 2, 号 1, p. 155-166, 発行日 2007-11 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |