WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "f3055cf2-d9cf-40a5-8206-d63442c400db"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "5694", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "5694"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00005694", "sets": ["689"]}, "author_link": ["169"], "item_12_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "12", "bibliographicPageStart": "4", "bibliographicVolumeNumber": "61", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "季刊ほけかん"}]}]}, "item_12_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_12_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "近年、高等教育機関において「発達障害」は広く認知されるところとなり、多くの大学ではさまざまな「室」を設置してサポートを行っている。大学によって支援スタイルは異なり、「障害学生支援室」で診断のある学生に限定して支援している大学や、学生相談室で一般のカウンセリングのスタイルをとりながら支援を行っている大学、学習支援室で学習保障を中心に支援を行っている大学もある。また、富山大学のように、「コミュニケーションサポート」を掲げた支援室を設置し、発達障害(傾向も含む)のある学生の支援を行っている大学もある。支援は単に学生が学びやすい環境を作ることだけが目的ではない。支援を通して彼らが自らの成長を実感できることが重要である。そのために、支援内容は本人と支援者(支援室、教職員、保護者)の合意に基づいたものがその対象になる。つまり、支援は本人の納得と了解を得て行うものであり、支援者側の都合で一方的な支援が行われることがないようにする必要がある。「学生が支援を受ける」という感覚よりも、「本人を含む関係者が、いかにしてより良い学びの場を創り上げていくかという視点で話し合い、うまくいく方法を実践と振り返りの中から導き出していく協働作業である」といった方がぴったりする。ここでは、学生は自分自身の問題をある程度、距離感をもって眺める必要があり、自分の課題を整理するという態度が求められることになる。大学生は発達的には青年期にあたる時期である。自分は他のなにものでもない独自性を持っていること、そして、過去から現在、そして未来へと続く自分自身のこととして受け入れること、そして、そういう自分が他者や社会から受け入れられているという承認感覚が、青年期のアイデンティティの確立へとつながっていく。これはすべての大学生にとっても容易なことではない。アイデンティティの確立とは、そこにたどり着くというよりも、常に変化する状況の中で、学生が時には挫折も味わい、再び行うことができる自分に期待しながら一歩踏み出すことができることなのではないだろうか。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_12_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_12_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "季刊ほけかん, 61, Page4-12", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_12_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006049374", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006049374"}, {"nameIdentifier": "80272897", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080272897"}], "names": [{"name": "Nishimura, Yukimi"}]}]}, "item_12_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学保健管理センター"}]}, "item_12_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1346-4191", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_12_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西村, 優紀美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "169", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000006049374", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000006049374"}, {"nameIdentifier": "80272897", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080272897"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-17"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "Hokekan_61_01_02_Page004to012.pdf", "filesize": [{"value": "841.1 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 841100.0, "url": {"label": "Hokekan_61_01_02_Page004to012.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/5694/files/Hokekan_61_01_02_Page004to012.pdf"}, "version_id": "0ef8f302-90cd-4113-a6b7-e535e8e77aa3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "発達障害", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発達障害学生支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "障害者基本法", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "合理的配慮", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支援室", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話と実践のサイクル", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "修学サポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "心理教育的サポート", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "ナラティブ・アプローチ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アイデンティティの確立", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "article", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "発達障害のある大学生支援の社会的動向", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "発達障害のある大学生支援の社会的動向"}]}, "item_type_id": "12", "owner": "3", "path": ["689"], "permalink_uri": "http://hdl.handle.net/10110/12488", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-12-19"}, "publish_date": "2013-12-19", "publish_status": "0", "recid": "5694", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["発達障害のある大学生支援の社会的動向"], "weko_shared_id": 3}
発達障害のある大学生支援の社会的動向
http://hdl.handle.net/10110/12488
http://hdl.handle.net/10110/12488b1382dc1-269f-4402-9aaa-21122b651a7a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
Hokekan_61_01_02_Page004to012.pdf (841.1 kB)
|
|
Item type | 一般雑誌記事 / Article(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-12-19 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 発達障害のある大学生支援の社会的動向 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発達障害学生支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 障害者基本法 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 合理的配慮 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援室 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話と実践のサイクル | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 修学サポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 心理教育的サポート | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ナラティブ・アプローチ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アイデンティティの確立 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | article | |||||
著者 |
西村, 優紀美
× 西村, 優紀美 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Nishimura, Yukimi | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 近年、高等教育機関において「発達障害」は広く認知されるところとなり、多くの大学ではさまざまな「室」を設置してサポートを行っている。大学によって支援スタイルは異なり、「障害学生支援室」で診断のある学生に限定して支援している大学や、学生相談室で一般のカウンセリングのスタイルをとりながら支援を行っている大学、学習支援室で学習保障を中心に支援を行っている大学もある。また、富山大学のように、「コミュニケーションサポート」を掲げた支援室を設置し、発達障害(傾向も含む)のある学生の支援を行っている大学もある。支援は単に学生が学びやすい環境を作ることだけが目的ではない。支援を通して彼らが自らの成長を実感できることが重要である。そのために、支援内容は本人と支援者(支援室、教職員、保護者)の合意に基づいたものがその対象になる。つまり、支援は本人の納得と了解を得て行うものであり、支援者側の都合で一方的な支援が行われることがないようにする必要がある。「学生が支援を受ける」という感覚よりも、「本人を含む関係者が、いかにしてより良い学びの場を創り上げていくかという視点で話し合い、うまくいく方法を実践と振り返りの中から導き出していく協働作業である」といった方がぴったりする。ここでは、学生は自分自身の問題をある程度、距離感をもって眺める必要があり、自分の課題を整理するという態度が求められることになる。大学生は発達的には青年期にあたる時期である。自分は他のなにものでもない独自性を持っていること、そして、過去から現在、そして未来へと続く自分自身のこととして受け入れること、そして、そういう自分が他者や社会から受け入れられているという承認感覚が、青年期のアイデンティティの確立へとつながっていく。これはすべての大学生にとっても容易なことではない。アイデンティティの確立とは、そこにたどり着くというよりも、常に変化する状況の中で、学生が時には挫折も味わい、再び行うことができる自分に期待しながら一歩踏み出すことができることなのではないだろうか。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 季刊ほけかん, 61, Page4-12 | |||||
書誌情報 |
季刊ほけかん 巻 61, p. 4-12, 発行日 2013-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1346-4191 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学保健管理センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |