WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "5c32886e-9c0e-4015-a6e5-79b3a57d52b6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "19135", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "19135"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00019135", "sets": ["2044"]}, "author_link": ["126"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Enhancement of the Research Lessons of the Arts and Handicrafts Lessons in Teacher Training Education"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2022-03-15", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "2", "bibliographicPageEnd": "43", "bibliographicPageStart": "35", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 全国の小学校では熟達教員の大量退職が進み,採用1年次から授業力を発揮できる若手教員が求められている。実技教科は,児童が好きであるにも関わらず,新規採用教職員研修で取り上げられなかったり,若手教員が他の研修のために授業を持たされなかったりすることもある。また,文部科学省が平成29年度に位置づけた「教職コアカリキュラム」の実施が平成30年度から始まり,小学校の教職課程の必修講義内で模擬授業が位置づけられたこともあり,実技教科においても研究に取り組まれるようになったが,図画工作科の研究本数は極めて少ない。\n 本研究では,教員養成教育における図画工作科の模擬授業を教材研究として捉え直し,内容を充実させることにより,採用された若手教員が1年次から授業力を発揮するために生かすことのできる模擬授業の在り方を解明することを目的とする。そのために,以下の研究を実施した。1.図画工作科において,教師役の学生の動画記録を撮影する。2.模擬授業後の教師役の学生の発話記録のテキストデータを質的分析する。3.授業後の児童役の学生のレポートを質的分析ソフトを用いて分析を行い,その関連性について整理する。\n その結果,1つの模擬授業における教師役の学生の発話をきっかけに,児童役の学生が活動をし教材に対する理解を深めていることから,その重要性がうかがえる。さらに,学生にとっての教材研究としての模擬授業が質的に変化していることが確認でき,大学の講義内におけるその成果を認識することができた。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 16巻2号, 2022.3.15, Page 35-43", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "126", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002658831", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002658831"}, {"nameIdentifier": "30515929", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030515929"}], "names": [{"name": "Sumi, Atsushi"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00021556", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "隅, 敦"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "126", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002658831", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002658831"}, {"nameIdentifier": "30515929", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030515929"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2022-03-18"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-03_16-2_page035to043.pdf", "filesize": [{"value": "1.4 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1400000.0, "url": {"label": "01-03_16-2_page035to043", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/19135/files/01-03_16-2_page035to043.pdf"}, "version_id": "a59152b2-a0f4-4fc8-9df5-017050667a31"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "教員養成教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "模擬授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "図画工作科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "発話", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "質的データ分析", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "MAXQDA2020AnalyticsPro2020", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Issues in Art Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Course of Study Goal", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Qualitative Analysis", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "教員養成教育における図画工作科の模擬授業の充実をめざして", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "教員養成教育における図画工作科の模擬授業の充実をめざして"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["2044"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00021556", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2022-03-15"}, "publish_date": "2022-03-15", "publish_status": "0", "recid": "19135", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["教員養成教育における図画工作科の模擬授業の充実をめざして"], "weko_shared_id": -1}
教員養成教育における図画工作科の模擬授業の充実をめざして
https://doi.org/10.15099/00021556
https://doi.org/10.15099/0002155695b963c4-1546-4380-a7e4-e45f07439d53
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-03_16-2_page035to043 (1.4 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-03-15 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 教員養成教育における図画工作科の模擬授業の充実をめざして | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教員養成教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 模擬授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 図画工作科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 発話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 質的データ分析 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | MAXQDA2020AnalyticsPro2020 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Issues in Art Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Course of Study Goal | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Qualitative Analysis | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00021556 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
隅, 敦
× 隅, 敦 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Sumi, Atsushi | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Enhancement of the Research Lessons of the Arts and Handicrafts Lessons in Teacher Training Education | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 全国の小学校では熟達教員の大量退職が進み,採用1年次から授業力を発揮できる若手教員が求められている。実技教科は,児童が好きであるにも関わらず,新規採用教職員研修で取り上げられなかったり,若手教員が他の研修のために授業を持たされなかったりすることもある。また,文部科学省が平成29年度に位置づけた「教職コアカリキュラム」の実施が平成30年度から始まり,小学校の教職課程の必修講義内で模擬授業が位置づけられたこともあり,実技教科においても研究に取り組まれるようになったが,図画工作科の研究本数は極めて少ない。 本研究では,教員養成教育における図画工作科の模擬授業を教材研究として捉え直し,内容を充実させることにより,採用された若手教員が1年次から授業力を発揮するために生かすことのできる模擬授業の在り方を解明することを目的とする。そのために,以下の研究を実施した。1.図画工作科において,教師役の学生の動画記録を撮影する。2.模擬授業後の教師役の学生の発話記録のテキストデータを質的分析する。3.授業後の児童役の学生のレポートを質的分析ソフトを用いて分析を行い,その関連性について整理する。 その結果,1つの模擬授業における教師役の学生の発話をきっかけに,児童役の学生が活動をし教材に対する理解を深めていることから,その重要性がうかがえる。さらに,学生にとっての教材研究としての模擬授業が質的に変化していることが確認でき,大学の講義内におけるその成果を認識することができた。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 16巻2号, 2022.3.15, Page 35-43 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 16, 号 2, p. 35-43, 発行日 2022-03-15 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |