WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "072afd5a-6eea-47ff-9a45-611430f776d6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "17203", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "17203"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00017203", "sets": ["1868"]}, "author_link": ["171660", "165627"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "A Comparative Study on English Textbook in Japan and Finland: Focus on English Learning Start Stage"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "93", "bibliographicPageStart": "81", "bibliographicVolumeNumber": "13", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究は、日本の英語学習開始段階である小学校5年生と6年生の外国語活動で使用される副読本と、フィンランドの英語学習開始段階である基礎学校3年次と4年次で使用される教科書の比較と検討を行った。その結果、日本の英語学習開始段階で使用される副読本では、学習者が様々な国の文化に触れながら、簡単な英語をペアやグループでの活動を通して学習することが重視されていると明らかになった。また、フィンランドの英語学習開始段階で使用される教科書では、多くの英文と文法が記載されており、学習者に最も近い英語圏であるイギリスの文化に中心に触れながら、自然な英語での応答や会話をペアやグループでの活動を通して学習することが重視されていると明らかになった。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 13号, 2018.12.20, Page 81-93", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171660", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Tabata, Yasufumi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165627", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018833087", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018833087"}, {"nameIdentifier": "80736885", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080736885"}], "names": [{"name": "Masuda, Mina"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00019647", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田畠, 康史"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "171660", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "増田, 美奈"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165627", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000018833087", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000018833087"}, {"nameIdentifier": "80736885", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080736885"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-07-10"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "13_01_09_Page081to093_Tabata.pdf", "filesize": [{"value": "3.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 3800000.0, "url": {"label": "13_01_09_Page081to093_Tabata.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/17203/files/13_01_09_Page081to093_Tabata.pdf"}, "version_id": "57e41da5-85a6-4a3f-8bc9-f8933dd7c6f3"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "フィンランド", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語教育", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "副読本", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学習開始段階", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Finland", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "English Education", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Supplementary Reader", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Textbook", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Learning Start Stage", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本の小学校外国語活動副読本とフィンランドの基礎学校英語教科書の比較と検討 : 英語学習開始段階に着目して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本の小学校外国語活動副読本とフィンランドの基礎学校英語教科書の比較と検討 : 英語学習開始段階に着目して"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1868"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00019647", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-07-10"}, "publish_date": "2019-07-10", "publish_status": "0", "recid": "17203", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本の小学校外国語活動副読本とフィンランドの基礎学校英語教科書の比較と検討 : 英語学習開始段階に着目して"], "weko_shared_id": 3}
日本の小学校外国語活動副読本とフィンランドの基礎学校英語教科書の比較と検討 : 英語学習開始段階に着目して
https://doi.org/10.15099/00019647
https://doi.org/10.15099/00019647aee30117-e62c-4e26-aedb-64f597799bfe
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
13_01_09_Page081to093_Tabata.pdf (3.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-07-10 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本の小学校外国語活動副読本とフィンランドの基礎学校英語教科書の比較と検討 : 英語学習開始段階に着目して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | フィンランド | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語教育 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 副読本 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習開始段階 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Finland | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English Education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Supplementary Reader | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Textbook | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Learning Start Stage | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00019647 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田畠, 康史
× 田畠, 康史× 増田, 美奈 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tabata, Yasufumi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Masuda, Mina | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | A Comparative Study on English Textbook in Japan and Finland: Focus on English Learning Start Stage | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究は、日本の英語学習開始段階である小学校5年生と6年生の外国語活動で使用される副読本と、フィンランドの英語学習開始段階である基礎学校3年次と4年次で使用される教科書の比較と検討を行った。その結果、日本の英語学習開始段階で使用される副読本では、学習者が様々な国の文化に触れながら、簡単な英語をペアやグループでの活動を通して学習することが重視されていると明らかになった。また、フィンランドの英語学習開始段階で使用される教科書では、多くの英文と文法が記載されており、学習者に最も近い英語圏であるイギリスの文化に中心に触れながら、自然な英語での応答や会話をペアやグループでの活動を通して学習することが重視されていると明らかになった。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 13号, 2018.12.20, Page 81-93 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 13, p. 81-93, 発行日 2018-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |