WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dd165789-637d-4dfe-b091-ae95e38d26c3"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "16760", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "16760"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00016760", "sets": ["1845"]}, "author_link": ["164767"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Analysis of Teaching Records’ Representations of Elementary Japanese Grammar Class Contents"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2018-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "1", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学国際機構紀要 = Journal of the Organization for International Education and Exchange, University of Toyama"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では初級文法クラスにおける授業引継ぎの授業記録の分析により,教師が共有しようとする中身を明らかにした。テキストマイニングにより授業記録を分析した結果,「授業の様子」では日本語学習や体調や態度について,どのような学生が多かったかを記述していた。また,文型や会話の練習に関する記述があり,そこには教師の振り返りも見られた。「学生の様子」では,理解と形の頻度が高かった。理解は文法や文型と共起し,形は活用形として使用される場合や,変換や間違えるなどの語と共起していた。これには文法積み上げ型の授業の実施が背景にあると考えられる。授業記録と講師ミーティング議事録と比較した結果,語の一致率が低く,両者は異なる役割があることが確認された。その一方で,どちらにも教師の内省があまり見られなかった。今後,授業引継ぎや講師ミーティングは教師が振り返り,それを教師間で共有していく場としていく必要がある。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学国際機構紀要, 創刊号, 2018.12, Page 1-11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164767", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "80288331 ", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080288331 "}], "names": [{"name": "Tanaka, Nobuyuki"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00019208", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学国際機構"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12844810", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "2434642X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "田中, 信之"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164767", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "80288331 ", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080288331 "}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2019-01-29"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "OIEE_1_01-01_Page001to011.pdf", "filesize": [{"value": "1.0 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1000000.0, "url": {"label": "OIEE_1_01-01_Page001to011", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/16760/files/OIEE_1_01-01_Page001to011.pdf"}, "version_id": "b7814e51-8574-41cc-89be-847884d6c915"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "初級文法クラス", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業引継ぎ", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業記録", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "チーム・ティーチング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "テキストマイニング", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "初級文法クラスにおける授業引継ぎ : 授業記録の分析を通して", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "初級文法クラスにおける授業引継ぎ : 授業記録の分析を通して"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1845"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00019208", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2019-01-29"}, "publish_date": "2019-01-29", "publish_status": "0", "recid": "16760", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["初級文法クラスにおける授業引継ぎ : 授業記録の分析を通して"], "weko_shared_id": 3}
初級文法クラスにおける授業引継ぎ : 授業記録の分析を通して
https://doi.org/10.15099/00019208
https://doi.org/10.15099/00019208abc9ef7c-09a3-4c9e-9334-76ecf8cb2cda
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
OIEE_1_01-01_Page001to011 (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2019-01-29 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 初級文法クラスにおける授業引継ぎ : 授業記録の分析を通して | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 初級文法クラス | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業引継ぎ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業記録 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | チーム・ティーチング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキストマイニング | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00019208 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
田中, 信之
× 田中, 信之 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Tanaka, Nobuyuki | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Analysis of Teaching Records’ Representations of Elementary Japanese Grammar Class Contents | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では初級文法クラスにおける授業引継ぎの授業記録の分析により,教師が共有しようとする中身を明らかにした。テキストマイニングにより授業記録を分析した結果,「授業の様子」では日本語学習や体調や態度について,どのような学生が多かったかを記述していた。また,文型や会話の練習に関する記述があり,そこには教師の振り返りも見られた。「学生の様子」では,理解と形の頻度が高かった。理解は文法や文型と共起し,形は活用形として使用される場合や,変換や間違えるなどの語と共起していた。これには文法積み上げ型の授業の実施が背景にあると考えられる。授業記録と講師ミーティング議事録と比較した結果,語の一致率が低く,両者は異なる役割があることが確認された。その一方で,どちらにも教師の内省があまり見られなかった。今後,授業引継ぎや講師ミーティングは教師が振り返り,それを教師間で共有していく場としていく必要がある。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学国際機構紀要, 創刊号, 2018.12, Page 1-11 | |||||
書誌情報 |
富山大学国際機構紀要 = Journal of the Organization for International Education and Exchange, University of Toyama 号 1, p. 1-11, 発行日 2018-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 2434642X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12844810 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学国際機構 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |