WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "0bb07f72-b196-4727-9276-a4f168c4ef63"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "15511", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "15511"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00015511", "sets": ["1694"]}, "author_link": ["132756"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Method of a Social Studies Lesson by the Hypothesis Examination : The Lesson Improvement by the Active Learning"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-12-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "14", "bibliographicPageStart": "7", "bibliographicVolumeNumber": "12", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本稿では、平成29年告示の小学校学習指導要領社会の分析を通して、仮説吟味学習がアクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善に資するものであることを、以下5点より明らかにした。①次期学習指導要領で求められる社会科授業像は、「急激に変動する社会の在り方や社会が抱える課題に対して、合理的な判断を行い、より多くの他者が合意してくれるであろう「市民としての行動」を選択できるようになるために必要な社会認識を形成する授業」であること。②「主体的な学び」とは、「学習動機の主体性」「学習活動の主体性」「認識の主体性」であり、「対話的な学び」とは、「教師と子どもの対話」「子どもと子どもの対話」「教材と子どもの対話」である。そしてそれら2つの学びを通して、「深い学び」すなわち「概念等に関わる知識」の獲得が目指されているということ。③「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」は、仮説吟味学習によって実現されるということ。④仮説吟味学習による授業づくりは、「リアルで知的好奇心を喚起する教材」「身近な教材」「社会諸科学の研究成果によって裏付けられている教材」を選択することによって実現できること。⑤仮説吟味学習の学習過程には、「「個別の事実へ降りる探求」を促す学習問題の設定」「中核発問としての分析的な問いの設定」「討論の組織」の具体化が重要であること。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 12号, 2017.12.20, Page 7-14", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "132756", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000277058434", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000277058434"}, {"nameIdentifier": "30401798", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030401798"}], "names": [{"name": "Okazaki, Seiji"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00017977", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZF1", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡﨑, 誠司"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "132756", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000277058434", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000277058434"}, {"nameIdentifier": "30401798", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030401798"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-12-28"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "12_01_02_Page007to014_Okazaki.pdf", "filesize": [{"value": "1.1 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1100000.0, "url": {"label": "12_01_02_Page007to014_Okazaki", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/15511/files/12_01_02_Page007to014_Okazaki.pdf"}, "version_id": "c887849c-4839-411e-befa-e4bce4168506"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "説吟味学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "主体的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "対話的な学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "深い学び", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会科授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Hypothesis Examination", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Active Learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Interactive Learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Deep Learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Social Studies Lesson", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "仮説吟味学習による社会科授業づくりの方法 : アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "仮説吟味学習による社会科授業づくりの方法 : アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "22", "path": ["1694"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00017977", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-12-28"}, "publish_date": "2017-12-28", "publish_status": "0", "recid": "15511", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["仮説吟味学習による社会科授業づくりの方法 : アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善"], "weko_shared_id": -1}
仮説吟味学習による社会科授業づくりの方法 : アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善
https://doi.org/10.15099/00017977
https://doi.org/10.15099/00017977248cc91e-70a5-41a4-8c6c-1af07d50a768
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
12_01_02_Page007to014_Okazaki (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-12-28 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 仮説吟味学習による社会科授業づくりの方法 : アクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 説吟味学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話的な学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Hypothesis Examination | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Active Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Interactive Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Deep Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Social Studies Lesson | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00017977 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
岡﨑, 誠司
× 岡﨑, 誠司 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Okazaki, Seiji | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Method of a Social Studies Lesson by the Hypothesis Examination : The Lesson Improvement by the Active Learning | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本稿では、平成29年告示の小学校学習指導要領社会の分析を通して、仮説吟味学習がアクティブ・ラーニングの視点に立った授業改善に資するものであることを、以下5点より明らかにした。①次期学習指導要領で求められる社会科授業像は、「急激に変動する社会の在り方や社会が抱える課題に対して、合理的な判断を行い、より多くの他者が合意してくれるであろう「市民としての行動」を選択できるようになるために必要な社会認識を形成する授業」であること。②「主体的な学び」とは、「学習動機の主体性」「学習活動の主体性」「認識の主体性」であり、「対話的な学び」とは、「教師と子どもの対話」「子どもと子どもの対話」「教材と子どもの対話」である。そしてそれら2つの学びを通して、「深い学び」すなわち「概念等に関わる知識」の獲得が目指されているということ。③「主体的・対話的で深い学び(アクティブ・ラーニング)」は、仮説吟味学習によって実現されるということ。④仮説吟味学習による授業づくりは、「リアルで知的好奇心を喚起する教材」「身近な教材」「社会諸科学の研究成果によって裏付けられている教材」を選択することによって実現できること。⑤仮説吟味学習の学習過程には、「「個別の事実へ降りる探求」を促す学習問題の設定」「中核発問としての分析的な問いの設定」「討論の組織」の具体化が重要であること。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 12号, 2017.12.20, Page 7-14 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 12, p. 7-14, 発行日 2017-12-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZF1 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |