WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "6b6f0a8e-9562-4d7d-bc8e-de349749fdbe"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "14947", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14947"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00014947", "sets": ["1636"]}, "author_link": ["165613", "165611", "165612", "165610", "130112", "130108", "129781"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Success Factors about Exchange Activities and Collaborative Learning with Their Peers in Regular Elementary Schools : In Case of a Child with Intellectual Disabilities in the Elementally School"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-05-30", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "11", "bibliographicPageStart": "3", "bibliographicVolumeNumber": "6", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "とやま発達福祉学年報"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究では、P小学校の知的障害特別支援学級に在籍する1年男児と1年X組児童とでおこなわれた交流及び共同学習である「なかよしタイム」の実践を検討し、障害のある子どもと障害のない子どもの双方に意義のある交流及び共同学習のあり方と課題について考察した。「なかよしタイム」でみられた子どもの様子から、交流及び共同学習のあり方について、「(1)障害のある子どもと障害のない子どもの双方に明確なねらいをもつ」、「(2)交流及び共同学習としでの時間を基盤とし、日常生活でのかかわりの般化をねらう」、「(3)障害のある子どもも障害のない子どもも主体的に取り組める活動の工夫」ということが重要であることを提示した。今後の課題として、当然ながら交流及び共同学習には定式化された方法があるわけではなく、教師間で、子どもの実態やニーズを的確に把握し、それに応じて活動の形態を考慮していかなければならないことが示された。障害のある人も障害のない人も、共に支え合い、助け合いながら生きていくためには、直接かかわる機会が必要である。その中で、ただ時と場所を共有するのではなく、双方にとって意味ある時間にすることは重要であり、さらなる交流及び共同学習の実践の研鎖が求められる。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "とやま発達福祉学年報, 6巻, 2015.5.30, Page 3-11", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165612", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Nishida, Noriko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165613", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yokota, Chika"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130112", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SHIBAKI, Tomomi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "129781", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000030372478", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000030372478"}, {"nameIdentifier": "30372478", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030372478"}], "names": [{"name": "Mizuuchi, Toyokazu"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00017430", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部発達教育学科発達福祉コース"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12538585", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "21850801", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZF1", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "西田, 規子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165610", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "横田, 千佳"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "165611", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "芝木, 智美"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130108", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "水内, 豊和"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "129781", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000030372478", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000030372478"}, {"nameIdentifier": "30372478", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000030372478"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-06-02"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "ToyamaHattatsu_6_01-01_page003to011.pdf", "filesize": [{"value": "1.8 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 1800000.0, "url": {"label": "ToyamaHattatsu_6_01-01_page003to011.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/14947/files/ToyamaHattatsu_6_01-01_page003to011.pdf"}, "version_id": "1692b9c3-a0b2-4207-804e-4e8512eaec6d"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "交流及び共同学習", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "小学校", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "特別支援学級", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知的障害児", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Exchange Activities and Collaborative Learning", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Elementally School", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Special Class", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Children with Disabilities", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "通常学級と特別支援学級の双方の児童に意義のある交流及び共同学習のあり方に関する実践研究", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "通常学級と特別支援学級の双方の児童に意義のある交流及び共同学習のあり方に関する実践研究"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "22", "path": ["1636"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00017430", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-06-02"}, "publish_date": "2017-06-02", "publish_status": "0", "recid": "14947", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["通常学級と特別支援学級の双方の児童に意義のある交流及び共同学習のあり方に関する実践研究"], "weko_shared_id": -1}
通常学級と特別支援学級の双方の児童に意義のある交流及び共同学習のあり方に関する実践研究
https://doi.org/10.15099/00017430
https://doi.org/10.15099/00017430af8fa196-d20c-4f84-b2e4-871f5ca3035a
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
ToyamaHattatsu_6_01-01_page003to011.pdf (1.8 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 通常学級と特別支援学級の双方の児童に意義のある交流及び共同学習のあり方に関する実践研究 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 交流及び共同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学校 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 特別支援学級 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知的障害児 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Exchange Activities and Collaborative Learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Elementally School | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Special Class | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Children with Disabilities | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00017430 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
西田, 規子
× 西田, 規子× 横田, 千佳× 芝木, 智美× 水内, 豊和 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Nishida, Noriko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yokota, Chika | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SHIBAKI, Tomomi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Mizuuchi, Toyokazu | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Success Factors about Exchange Activities and Collaborative Learning with Their Peers in Regular Elementary Schools : In Case of a Child with Intellectual Disabilities in the Elementally School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究では、P小学校の知的障害特別支援学級に在籍する1年男児と1年X組児童とでおこなわれた交流及び共同学習である「なかよしタイム」の実践を検討し、障害のある子どもと障害のない子どもの双方に意義のある交流及び共同学習のあり方と課題について考察した。「なかよしタイム」でみられた子どもの様子から、交流及び共同学習のあり方について、「(1)障害のある子どもと障害のない子どもの双方に明確なねらいをもつ」、「(2)交流及び共同学習としでの時間を基盤とし、日常生活でのかかわりの般化をねらう」、「(3)障害のある子どもも障害のない子どもも主体的に取り組める活動の工夫」ということが重要であることを提示した。今後の課題として、当然ながら交流及び共同学習には定式化された方法があるわけではなく、教師間で、子どもの実態やニーズを的確に把握し、それに応じて活動の形態を考慮していかなければならないことが示された。障害のある人も障害のない人も、共に支え合い、助け合いながら生きていくためには、直接かかわる機会が必要である。その中で、ただ時と場所を共有するのではなく、双方にとって意味ある時間にすることは重要であり、さらなる交流及び共同学習の実践の研鎖が求められる。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | とやま発達福祉学年報, 6巻, 2015.5.30, Page 3-11 | |||||
書誌情報 |
とやま発達福祉学年報 巻 6, p. 3-11, 発行日 2015-05-30 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 21850801 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12538585 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZF1 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部発達教育学科発達福祉コース | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |