WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "dc669b7e-87f3-448e-aebb-f1754b29fd55"}, "_deposit": {"created_by": 22, "id": "14357", "owners": [22], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14357"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00014357", "sets": ["1594"]}, "author_link": ["838", "634"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The skills by which a Japanese language teacher asks a learner for correction : In the case of teachers with long experience"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2017-02-20", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "42", "bibliographicPageStart": "31", "bibliographicVolumeNumber": "66", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人文学部紀要"}]}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " 日本語教師養成のため,教育実習や模擬授業等の指導を行う立場として,日頃感じている印象がある。経験のない,あるいは浅い日本語教師を目指す者が,教師として授業を進める際に,教師と学習者の一対一のやり取りになりがちであるという点である。例えば以下のような例をみてみよう。\n\n <教育実習生と学習者のやり取りの例>\n 教育実習生:Aさん, 昨日何をしましたか.\n 学習者A :昨日::, テレビを見ます.\n 教育実習生:(.)見ました.\n 学習者A :見ました.\n 教育実習生:はい, そうです.\n\n 教育実習生が「Aさん, 昨日何をしましたか」と指名質問し,学習者Aが「昨日::, テレビを見ます」と答え,そこに教育実習生が誤りを認識しても,遅れがちに訂正をする。学習者Aが「見ました」と繰り返して理解を示すと,「はい, そうです」と評価のみをする。その周りの学習者たちはただ聞いているだけでこのやり取りの外に置かれ,教師はクラス全体に対応することにはなっていないという点である。ベテランの日本語教師であるならば,「はい, そうです」ではなく,「はい, 昨日, テレビを見ました」と繰り返し,耳から入れるインプットの量を増やし理解を確実にしようとすることもあるだろう。加えてその後,コーラスでその他の学習者に繰り返しを求めるかもしれない。\n 本稿の目的は,教師主導の活動において日本語学習者の発話の誤りに訂正を加えるという,基本的な授業会話の技術に着目し,経験のある日本語教師がどのように行っているのかを詳細に示すことにある。そのために,教師が,日本語学習者の発話の誤り(発話,文法,語彙など)に対して,訂正を開始,訂正,終了する,一連のやり取りを,会話分析的手法を利用し示したい。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人文学部紀要, 66号, 2017.02.20, Page 31-42", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "634", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000050313581", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000050313581"}, {"nameIdentifier": "50313581", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050313581"}], "names": [{"name": "Yamazaki, Keiko"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "838", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002445380", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002445380"}, {"nameIdentifier": "80406363", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080406363"}], "names": [{"name": "Hajikano, Are"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00016845", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人文学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00175930", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "03865975", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "山崎, けい子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "634", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "1000050313581", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/1000050313581"}, {"nameIdentifier": "50313581", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000050313581"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "初鹿野, 阿れ"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "838", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000002445380", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000002445380"}, {"nameIdentifier": "80406363", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000080406363"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2017-03-23"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "66_01-03_Page031to042_yamazaki.pdf", "filesize": [{"value": "559.3 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 559300.0, "url": {"label": "66_01-03_Page031to042_yamazaki", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/14357/files/66_01-03_Page031to042_yamazaki.pdf"}, "version_id": "d81da8fe-d920-49d1-8f17-e7bbdf00cbf2"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "外国籍", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "支援", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "日本語教師", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "授業会話", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術 : 経験のある日本語教師の場合", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術 : 経験のある日本語教師の場合"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "22", "path": ["1594"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00016845", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2017-03-23"}, "publish_date": "2017-03-23", "publish_status": "0", "recid": "14357", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術 : 経験のある日本語教師の場合"], "weko_shared_id": 22}
日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術 : 経験のある日本語教師の場合
https://doi.org/10.15099/00016845
https://doi.org/10.15099/000168452811533a-aeba-481c-b028-9cbffe1ecd14
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
66_01-03_Page031to042_yamazaki (559.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2017-03-23 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 日本語教師が日本語学習者に訂正を求める技術 : 経験のある日本語教師の場合 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 外国籍 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 支援 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 日本語教師 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業会話 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00016845 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
山崎, けい子
× 山崎, けい子× 初鹿野, 阿れ |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yamazaki, Keiko | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Hajikano, Are | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The skills by which a Japanese language teacher asks a learner for correction : In the case of teachers with long experience | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 日本語教師養成のため,教育実習や模擬授業等の指導を行う立場として,日頃感じている印象がある。経験のない,あるいは浅い日本語教師を目指す者が,教師として授業を進める際に,教師と学習者の一対一のやり取りになりがちであるという点である。例えば以下のような例をみてみよう。 <教育実習生と学習者のやり取りの例> 教育実習生:Aさん, 昨日何をしましたか. 学習者A :昨日::, テレビを見ます. 教育実習生:(.)見ました. 学習者A :見ました. 教育実習生:はい, そうです. 教育実習生が「Aさん, 昨日何をしましたか」と指名質問し,学習者Aが「昨日::, テレビを見ます」と答え,そこに教育実習生が誤りを認識しても,遅れがちに訂正をする。学習者Aが「見ました」と繰り返して理解を示すと,「はい, そうです」と評価のみをする。その周りの学習者たちはただ聞いているだけでこのやり取りの外に置かれ,教師はクラス全体に対応することにはなっていないという点である。ベテランの日本語教師であるならば,「はい, そうです」ではなく,「はい, 昨日, テレビを見ました」と繰り返し,耳から入れるインプットの量を増やし理解を確実にしようとすることもあるだろう。加えてその後,コーラスでその他の学習者に繰り返しを求めるかもしれない。 本稿の目的は,教師主導の活動において日本語学習者の発話の誤りに訂正を加えるという,基本的な授業会話の技術に着目し,経験のある日本語教師がどのように行っているのかを詳細に示すことにある。そのために,教師が,日本語学習者の発話の誤り(発話,文法,語彙など)に対して,訂正を開始,訂正,終了する,一連のやり取りを,会話分析的手法を利用し示したい。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人文学部紀要, 66号, 2017.02.20, Page 31-42 | |||||
書誌情報 |
富山大学人文学部紀要 巻 66, p. 31-42, 発行日 2017-02-20 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 03865975 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00175930 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人文学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |