WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "ab1d44b6-1f6b-4f7a-86d4-7b31ce58ff84"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "14128", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "14128"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00014128", "sets": ["1574"]}, "author_link": ["164511", "164514", "164512", "164513"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Way to Support Biological Sciences Education for Life Science Literacy"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2016-10-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "155", "bibliographicPageStart": "139", "bibliographicVolumeNumber": "11", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "本研究の目的は,「子宮頸ガン予防ワクチン接種の是非」を教材として用い,「生物基礎」を実際的に「日常生活や社会」に役立つようにする授業実践のあり方を提案することにある。学習指導要領では,日常生活や社会と関連した教材として「エイズ」や「糖尿病」といった疾患を挙げているが,生徒にとって当事者性の低い話題であり,免疫学習の一例に留まってしまう可能性が高い。また,先に述べたように子宮頸ガン予防ワクチン問題解決には,生物学のみならず,保健衛生学,医学から情報まで知識や活用力,すなわち生命科学リテラシーが必要である。そこで今回は,「生物基礎」の授業の中で,子宮頸ガン予防ワクチン関連分野として「免疫」「ガンの細胞学的理解」を丁寧に行い,それらを生かせる情報検索の時間を設け,自己決定力を育むことを目標とする授業展開を試みた。比較のため,「社会と情報」科目で同じテーマの情報検索を行う授業を行い,本研究の「生物基礎」授業の効果を調べた。\n授業実践の結果,拡張した「生物基礎」授業により,情報のリテラシーが高まり,さらに自己決定力,社会への関心が高まるという連鎖の効果が見いだされた。本論文では,実践結果を報告するとともに,科学的理解が自己決定力や社会性をもたらすメカニズムを論じ,それをふまえた高校教育における知識基盤社会,アクティブラーニング,合科授業,キャリヤ教育や18歳選挙権への対応について考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "富山大学人間発達科学部紀要, 11巻1号, 2016.10.25, Page 139-155", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164513", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "EGAMI, Yuki"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164514", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "KUNUGIZA, Keitaro"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00016629", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12181167", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "1881316X", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZV1", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "江上, 有紀"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164511", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "椚座, 圭太郎"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "164512", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-10-26"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "01-10_11-1_page139to155.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "01-10_11-1_page139to155.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/14128/files/01-10_11-1_page139to155.pdf"}, "version_id": "f22046a0-b52b-4aa0-829d-7c2a37b8fc8e"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "子宮頸ガンワクチン", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "生物基礎", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "社会と情報", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "知識基盤社会", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "18歳選挙権", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Cervical Cancer Vaccine", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Basic Biology", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Information Study for Participating Community", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Knowledge-Based Society", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Voting Age of 18", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["1574"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00016629", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2016-10-26"}, "publish_date": "2016-10-26", "publish_status": "0", "recid": "14128", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方"], "weko_shared_id": -1}
生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方
https://doi.org/10.15099/00016629
https://doi.org/10.15099/000166295a589f99-be2e-4ccc-bdbf-c24435ea232b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
01-10_11-1_page139to155.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2016-10-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 生命科学リテラシー育成を担う生物教育のあり方 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子宮頸ガンワクチン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 生物基礎 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会と情報 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 知識基盤社会 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 18歳選挙権 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Cervical Cancer Vaccine | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Basic Biology | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Information Study for Participating Community | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Knowledge-Based Society | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Voting Age of 18 | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00016629 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
江上, 有紀
× 江上, 有紀× 椚座, 圭太郎 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | EGAMI, Yuki | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | KUNUGIZA, Keitaro | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Way to Support Biological Sciences Education for Life Science Literacy | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,「子宮頸ガン予防ワクチン接種の是非」を教材として用い,「生物基礎」を実際的に「日常生活や社会」に役立つようにする授業実践のあり方を提案することにある。学習指導要領では,日常生活や社会と関連した教材として「エイズ」や「糖尿病」といった疾患を挙げているが,生徒にとって当事者性の低い話題であり,免疫学習の一例に留まってしまう可能性が高い。また,先に述べたように子宮頸ガン予防ワクチン問題解決には,生物学のみならず,保健衛生学,医学から情報まで知識や活用力,すなわち生命科学リテラシーが必要である。そこで今回は,「生物基礎」の授業の中で,子宮頸ガン予防ワクチン関連分野として「免疫」「ガンの細胞学的理解」を丁寧に行い,それらを生かせる情報検索の時間を設け,自己決定力を育むことを目標とする授業展開を試みた。比較のため,「社会と情報」科目で同じテーマの情報検索を行う授業を行い,本研究の「生物基礎」授業の効果を調べた。 授業実践の結果,拡張した「生物基礎」授業により,情報のリテラシーが高まり,さらに自己決定力,社会への関心が高まるという連鎖の効果が見いだされた。本論文では,実践結果を報告するとともに,科学的理解が自己決定力や社会性をもたらすメカニズムを論じ,それをふまえた高校教育における知識基盤社会,アクティブラーニング,合科授業,キャリヤ教育や18歳選挙権への対応について考察する。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 富山大学人間発達科学部紀要, 11巻1号, 2016.10.25, Page 139-155 | |||||
書誌情報 |
富山大学人間発達科学部紀要 = Memoirs of the Faculty of Human Development University of Toyama 巻 11, 号 1, p. 139-155, 発行日 2016-10-25 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 1881316X | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12181167 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZV1 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部 | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |