WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "2d2e1761-1bb9-4403-a91a-cb093ea5db4e"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1279", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1279"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001279", "sets": ["197"]}, "author_link": ["130258", "156"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "The Study of Public Speaking Focusing on Listening [Comparison of the Textbook in USA]"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2015-12", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "19", "bibliographicPageStart": "11", "bibliographicVolumeNumber": "10", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_15": {"attribute_name": "フォーマット", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "application/pdf", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "パブリック・スピーキングは,スピーチの完成形として,現行中学校教科書5社のすべてが第3学年で取り上げている単元である。しかしながら,日本の教科書におけるパブリック・スピーキングは「聞くこと」の視点からの記述が存在せず,不完全であり,「話すこと」の視点の記述に片寄っていると言わざるを得ない。パブリック・スピーキングは,一人の話し手が多数の聴衆に向けてスピーチをする「独話」であることから,一見,「話すこと」の学習のようだが,アメリカ合衆国の教科書では「話すこと」と「聞くこと」の双方向の活動として捉えられ,特に「聞くこと」を重視している。本稿では,アメリカと日本の国語教科書におけるパブリック・スピーキングについての認識の違いを検証する。そして,アメリカの教科書から日本の中学生の学習にふさわしい情報を抽出し,「聞くこと」に着目した新しいパブリック・スピーキングの在り方を考察する。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 10号, 2015.12.18, Page 11-19", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "156", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000004232415", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000004232415"}, {"nameIdentifier": "70361946", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000070361946"}], "names": [{"name": "Komeda, Takeshi"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130258", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "Yamada, Noriko"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00001273", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZF1", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "米田, 猛"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "156", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000004232415", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000004232415"}, {"nameIdentifier": "70361946", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000070361946"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "山田, 範子"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130258", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "10_01_02_Page011to019_Komeda.pdf", "filesize": [{"value": "629.7 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 629700.0, "url": {"label": "10_01_02_Page011to019_Komeda.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/1279/files/10_01_02_Page011to019_Komeda.pdf"}, "version_id": "ab817606-0de9-4d3f-916e-02ca1bf4aae9"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "パブリック・スピーキング", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アメリカ合衆国教科書", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "聞くこと", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "中学校国語科", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "批判的思考力", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Public Speaking", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "The Textbook in USA", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Listening", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Japanese Language in Junior High School", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Critical Thinking", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 : アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 : アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["197"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00001273", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2015-12-27"}, "publish_date": "2015-12-27", "publish_status": "0", "recid": "1279", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 : アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察"], "weko_shared_id": 3}
「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 : アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察
https://doi.org/10.15099/00001273
https://doi.org/10.15099/000012737708e1b7-c0c7-4159-bc5d-1a8dc060f308
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
10_01_02_Page011to019_Komeda.pdf (629.7 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2015-12-27 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「聞くこと」に着目したパブリック・スピーキングの研究 : アメリカ合衆国教科書との比較を通しての考察 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | パブリック・スピーキング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アメリカ合衆国教科書 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聞くこと | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校国語科 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 批判的思考力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Public Speaking | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | The Textbook in USA | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Listening | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese Language in Junior High School | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Critical Thinking | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00001273 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
米田, 猛
× 米田, 猛× 山田, 範子 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Komeda, Takeshi | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | Yamada, Noriko | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | The Study of Public Speaking Focusing on Listening [Comparison of the Textbook in USA] | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | パブリック・スピーキングは,スピーチの完成形として,現行中学校教科書5社のすべてが第3学年で取り上げている単元である。しかしながら,日本の教科書におけるパブリック・スピーキングは「聞くこと」の視点からの記述が存在せず,不完全であり,「話すこと」の視点の記述に片寄っていると言わざるを得ない。パブリック・スピーキングは,一人の話し手が多数の聴衆に向けてスピーチをする「独話」であることから,一見,「話すこと」の学習のようだが,アメリカ合衆国の教科書では「話すこと」と「聞くこと」の双方向の活動として捉えられ,特に「聞くこと」を重視している。本稿では,アメリカと日本の国語教科書におけるパブリック・スピーキングについての認識の違いを検証する。そして,アメリカの教科書から日本の中学生の学習にふさわしい情報を抽出し,「聞くこと」に着目した新しいパブリック・スピーキングの在り方を考察する。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 10号, 2015.12.18, Page 11-19 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 10, p. 11-19, 発行日 2015-12 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
フォーマット | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | application/pdf | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZF1 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |