WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "42ef0d04-e9e1-43eb-87ca-69553b7e55ff"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1256", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1256"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001256", "sets": ["195"]}, "author_link": ["181"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "High School Students’ Perceptions of English Classes Based on Can-Do Statements : Hub Schools’ First-Year Teaching Practices"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2014-02", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "125", "bibliographicPageStart": "117", "bibliographicVolumeNumber": "8", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": " V県の教育委員会は文部科学省の支援事業「英語力を強化する指導改善の取組」を実施する拠点校4校(高校)を設置した。拠点校では,CAN-DOリスト「(CDS)」の形での学習到達目標を設定し,それに基づく授業実践を1年間行った。本研究の目的は,生徒の英語学習に対する意識とその変容を調査することである。授業全体への満足度及び,英語力の伸長についての満足度はおおむね良好な結果であった。不満を感じる生徒も1年間で減少しており本事業の成果と考えられる。英語学習への意欲の伸び率も倍加しており,顕著な成果をあげている。英語に行われる授業の理解度では,著しい伸びがあり,生徒の理解力は順調に伸びている。しかしながら,CDSについての生徒の認識度はどの拠点校においても低く,生徒はCDSに基づいた授業をそれほど意識していないことがわかった。CDS設定によって伸びが期待されている自己目標設定力や自己評価能力についてもまだ十分に身についていない結果となった。今後CDSを授業の中で意識させ,CDSに基づいた活動(タスク)をいかに効果的に実施していくかが課題である。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 8号, Page 117-125", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000237933263", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000237933263"}, {"nameIdentifier": "20436801", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000020436801"}], "names": [{"name": "OKAZAKI, Hiroyuki"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00001250", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_subject_22": {"attribute_name": "国立国会図書館分類", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "ZF1", "subitem_subject_scheme": "NDLC"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "岡崎, 浩幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "181", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}, {"nameIdentifier": "9000237933263", "nameIdentifierScheme": "CiNii ID", "nameIdentifierURI": "http://ci.nii.ac.jp/nrid/9000237933263"}, {"nameIdentifier": "20436801", "nameIdentifierScheme": "e-Rad", "nameIdentifierURI": "https://nrid.nii.ac.jp/nrid/1000020436801"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "08_01_11_Page117to125_Okazaki.pdf", "filesize": [{"value": "2.7 MB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 2700000.0, "url": {"label": "08_01_11_Page117to125_Okazaki.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/1256/files/08_01_11_Page117to125_Okazaki.pdf"}, "version_id": "a4c26e40-b308-4824-bfa5-96622f9eecfe"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "CAN-DOリスト(CDS)", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "英語授業", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "高校生の意識", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "Can-Do Statements", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "English Classes", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "High School Students’ Perceptions", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "CAN-DOリストに基づいた英語授業に関する高校生の意識調査 : 拠点校1 年目の授業実践", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "CAN-DOリストに基づいた英語授業に関する高校生の意識調査 : 拠点校1 年目の授業実践"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["195"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00001250", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2014-03-31"}, "publish_date": "2014-03-31", "publish_status": "0", "recid": "1256", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["CAN-DOリストに基づいた英語授業に関する高校生の意識調査 : 拠点校1 年目の授業実践"], "weko_shared_id": 3}
CAN-DOリストに基づいた英語授業に関する高校生の意識調査 : 拠点校1 年目の授業実践
https://doi.org/10.15099/00001250
https://doi.org/10.15099/000012503e0edf7f-5093-4d37-a2f6-4b51935c1972
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
08_01_11_Page117to125_Okazaki.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2014-03-31 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | CAN-DOリストに基づいた英語授業に関する高校生の意識調査 : 拠点校1 年目の授業実践 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | CAN-DOリスト(CDS) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 英語授業 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 高校生の意識 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Can-Do Statements | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | English Classes | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | High School Students’ Perceptions | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00001250 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
岡崎, 浩幸
× 岡崎, 浩幸 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | OKAZAKI, Hiroyuki | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | High School Students’ Perceptions of English Classes Based on Can-Do Statements : Hub Schools’ First-Year Teaching Practices | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | V県の教育委員会は文部科学省の支援事業「英語力を強化する指導改善の取組」を実施する拠点校4校(高校)を設置した。拠点校では,CAN-DOリスト「(CDS)」の形での学習到達目標を設定し,それに基づく授業実践を1年間行った。本研究の目的は,生徒の英語学習に対する意識とその変容を調査することである。授業全体への満足度及び,英語力の伸長についての満足度はおおむね良好な結果であった。不満を感じる生徒も1年間で減少しており本事業の成果と考えられる。英語学習への意欲の伸び率も倍加しており,顕著な成果をあげている。英語に行われる授業の理解度では,著しい伸びがあり,生徒の理解力は順調に伸びている。しかしながら,CDSについての生徒の認識度はどの拠点校においても低く,生徒はCDSに基づいた授業をそれほど意識していないことがわかった。CDS設定によって伸びが期待されている自己目標設定力や自己評価能力についてもまだ十分に身についていない結果となった。今後CDSを授業の中で意識させ,CDSに基づいた活動(タスク)をいかに効果的に実施していくかが課題である。 | |||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 8号, Page 117-125 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 8, p. 117-125, 発行日 2014-02 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
国立国会図書館分類 | ||||||
主題Scheme | NDLC | |||||
主題 | ZF1 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |