WEKO3
アイテム
{"_buckets": {"deposit": "03781063-cb23-4521-99af-5ba06f65bee6"}, "_deposit": {"created_by": 3, "id": "1230", "owners": [3], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1230"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:toyama.repo.nii.ac.jp:00001230", "sets": ["194"]}, "author_link": ["130078", "130075", "130077", "130076"], "item_3_alternative_title_19": {"attribute_name": "その他(別言語等)のタイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "Study about Relationship between Classroom Climate and Assertive Styles among Elementary School Students"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "2013-01", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicPageEnd": "20", "bibliographicPageStart": "15", "bibliographicVolumeNumber": "7", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要"}]}]}, "item_3_description_4": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "文部科学省の調査(2012)によると,国公私立の小中学校における不登校児童数は119,891人である。これは前年より2,500人あまりの減少であるとはいうものの,依然として多くの児童生徒が不登校に苦しんでいる,といえる。そして不登校児童の数を学年別に見ると小学5年で5,775人,小学6年で7,433人であるが,中学1年になると22,051人と急増している。このように,中1ギャップと呼ばれるような,小学6年から中学1年に上がった際に多くの子供が不登校に陥っている現状が示されている。\nこのように今日の教育現場では,不登校をはじめとして,いじめ問題,暴力行為,学級不適応や人間関係の希薄化などが解決すべき課題として挙がっている。こういった教育現場が抱える問題には,個人レベルから社会システムまで多様なものの変化が考えられるが,近年の心理学領域では,これらの原因の一つとして,児童の社会的スキルの要因がよく取り上げられる(相川・佐藤,2006;佐藤・相川,2005)。\n本研究は,児童を対象にアサーションと学級風土の関連について,小学生の高学年を対象に,児童が行うアサーションの傾向と児童が感じている学級の雰囲気(学級風土)に関連があるか検討することを目的とする。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_description_40": {"attribute_name": "資源タイプ(DSpace)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "Article", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_description_6": {"attribute_name": "引用", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 7号, Page 15-20", "subitem_description_type": "Other"}]}, "item_3_full_name_3": {"attribute_name": "著者別名", "attribute_value_mlt": [{"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130077", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "UDAGAWA, Shota"}]}, {"nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130078", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}], "names": [{"name": "SHIMODA, Yoshiyuki"}]}]}, "item_3_identifier_registration": {"attribute_name": "ID登録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_identifier_reg_text": "10.15099/00001224", "subitem_identifier_reg_type": "JaLC"}]}, "item_3_publisher_33": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター"}]}, "item_3_source_id_10": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AA12184405", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_8": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "18815227", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_version_type_16": {"attribute_name": "著者版フラグ", "attribute_value_mlt": [{"subitem_version_resource": "http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85", "subitem_version_type": "VoR"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "宇田川, 翔太"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130075", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "下田, 芳幸"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "130076", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_files": {"attribute_name": "ファイル情報", "attribute_type": "file", "attribute_value_mlt": [{"accessrole": "open_date", "date": [{"dateType": "Available", "dateValue": "2016-02-15"}], "displaytype": "detail", "download_preview_message": "", "file_order": 0, "filename": "07_01_03_UDAGAWA.pdf", "filesize": [{"value": "687.6 kB"}], "format": "application/pdf", "future_date_message": "", "is_thumbnail": false, "licensetype": "license_free", "mimetype": "application/pdf", "size": 687600.0, "url": {"label": "07_01_03_UDAGAWA.pdf", "url": "https://toyama.repo.nii.ac.jp/record/1230/files/07_01_03_UDAGAWA.pdf"}, "version_id": "db965a27-ff57-48a3-af08-10333eab31e4"}]}, "item_keyword": {"attribute_name": "キーワード", "attribute_value_mlt": [{"subitem_subject": "小学生", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "学級風土", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "アサーション", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "elementary school students", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "classroom climate", "subitem_subject_scheme": "Other"}, {"subitem_subject": "assertive styles", "subitem_subject_scheme": "Other"}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "小学生における学級風土認知とアサーションとの関連", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "小学生における学級風土認知とアサーションとの関連"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "3", "path": ["194"], "permalink_uri": "https://doi.org/10.15099/00001224", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2013-02-21"}, "publish_date": "2013-02-21", "publish_status": "0", "recid": "1230", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["小学生における学級風土認知とアサーションとの関連"], "weko_shared_id": -1}
小学生における学級風土認知とアサーションとの関連
https://doi.org/10.15099/00001224
https://doi.org/10.15099/00001224bb1ba8e3-2db4-4240-85be-66e84bdbdc91
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
07_01_03_UDAGAWA.pdf (687.6 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2013-02-21 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 小学生における学級風土認知とアサーションとの関連 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 小学生 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学級風土 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アサーション | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | elementary school students | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | classroom climate | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | assertive styles | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.15099/00001224 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
著者 |
宇田川, 翔太
× 宇田川, 翔太× 下田, 芳幸 |
|||||
著者別名 | ||||||
姓名 | UDAGAWA, Shota | |||||
著者別名 | ||||||
姓名 | SHIMODA, Yoshiyuki | |||||
その他(別言語等)のタイトル | ||||||
その他のタイトル | Study about Relationship between Classroom Climate and Assertive Styles among Elementary School Students | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||
内容記述 | 文部科学省の調査(2012)によると,国公私立の小中学校における不登校児童数は119,891人である。これは前年より2,500人あまりの減少であるとはいうものの,依然として多くの児童生徒が不登校に苦しんでいる,といえる。そして不登校児童の数を学年別に見ると小学5年で5,775人,小学6年で7,433人であるが,中学1年になると22,051人と急増している。このように,中1ギャップと呼ばれるような,小学6年から中学1年に上がった際に多くの子供が不登校に陥っている現状が示されている。 このように今日の教育現場では,不登校をはじめとして,いじめ問題,暴力行為,学級不適応や人間関係の希薄化などが解決すべき課題として挙がっている。こういった教育現場が抱える問題には,個人レベルから社会システムまで多様なものの変化が考えられるが,近年の心理学領域では,これらの原因の一つとして,児童の社会的スキルの要因がよく取り上げられる(相川・佐藤,2006;佐藤・相川,2005)。 本研究は,児童を対象にアサーションと学級風土の関連について,小学生の高学年を対象に,児童が行うアサーションの傾向と児童が感じている学級の雰囲気(学級風土)に関連があるか検討することを目的とする。 |
|||||
引用 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要, 7号, Page 15-20 | |||||
書誌情報 |
教育実践研究 : 富山大学人間発達科学研究実践総合センター紀要 巻 7, p. 15-20, 発行日 2013-01 |
|||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 18815227 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12184405 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||
出版者 | ||||||
出版者 | 富山大学人間発達科学部附属人間発達科学研究実践総合センター | |||||
資源タイプ(DSpace) | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | Article |